ダル・セーニョとは?

ダル・セーニョの意味は?音楽・楽譜関連の用語辞典です。
音楽用語辞典【ダル・セーニョとは?】
ダル・セーニョについて:音楽用語辞典

[PR]ヤフオク!ストアから即決ですぐ買える大出血商品掲載中! 若者よ集え!ゲームやファッション、音楽まで!

ダル・セーニョとは?

ダル・セーニョ

ダル・セーニョ(イタリア語:Dal segno、「目印から」の意)は、西洋音楽における、楽譜上の演奏記号の一種。この記号の箇所から目印(Image:Music-segno.png 15px)の箇所へと飛ぶ指示を意味し、時には「D.S.」と略記される。
目印は、“segno”の頭文字“S”を※ 米印“※”のように注意しやすくデザインした“Image:Music-segno.png 15px”の形で記されているのが通常のものとして現代においては定着しているが、古い時代の浄書譜においては、写譜家の装飾によってそれが様々な形に書かれたものが残されており、当時の目印は必ずしも決められたものでなくてはならないわけではなく、それだと無条件に認識できる目印が書かれている箇所があればそれで用は足りた。
当時の楽譜においては、イタリア語が共通語として書き添えられてきたが、これもイタリア語に由来する音楽用語である。イタリア語“dal”は“da + il”の結合型で、英語“from + the”に該当し、イタリア語“segno”は英語“sign”、すなわち「印」を意味する。したがって、この2語を合わせると、“dal segno”=“from the sign”、すなわち「目印から(演奏せよ)」という意味のイタリア語の書き込みにしか過ぎない。

【引用元サイト名】Wikipedia
【引用元URL】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7


「ダル・セーニョ」関連の商品・グッズを見る
Amazonで「ダル・セーニョ」を検索する
音楽用語辞典|索引へ戻る


「ダル・セーニョ」以外の用語


音楽用語辞典|索引へ戻る