標題音楽とは?

標題音楽の意味は?音楽・楽譜関連の用語辞典です。
音楽用語辞典【標題音楽とは?】
標題音楽について:音楽用語辞典

[PR]ヤフオク!ストアから即決ですぐ買える大出血商品掲載中! 若者よ集え!ゲームやファッション、音楽まで!

標題音楽とは?

標題音楽

標題音楽(ひょうだいおんがく、英語: program music, ドイツ語: Programmmusik, フランス語: musique à programme)とは、音楽外の想念や心象風景を聴き手に喚起させることを意図して、情景やイメージ、気分や雰囲気といったものを描写した器楽曲のことをいう。対義語の「絶対音楽」は、音楽外の世界を特に参照せずとも鑑賞できるように作曲された音楽作品(またはそのような意図で創られた楽曲)のことをいう。 標題音楽という語は、リストが書いた論文「ベルリオーズの「イタリアのハロルド」」中で定義されたものであるが、この語はほとんど専ら19世紀の欧米のロマン派音楽について使われている。この概念はそのころ開花したからである。ただし標題音楽の歴史は深く、19世紀の作品群はそのごく一部に過ぎない。また標題音楽という概念は、純粋な器楽曲の用語とするのが通例であり、歌劇や歌曲のような声楽作品に使うことは滅多にない。もっとも、例外もある。たとえば「シューベルトの歌曲におけるピアノや、ワーグナー以降の楽劇におけるオーケストラは、しばしば標題音楽的な重い役割を担っている」といった表現がまったく出来ないわけではない。
【引用元サイト名】Wikipedia
【引用元URL】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E9%A1%8C%E9%9F%B3%E6%A5%BD


「標題音楽」関連の商品・グッズを見る
Amazonで「標題音楽」を検索する
音楽用語辞典|索引へ戻る


「標題音楽」以外の用語


音楽用語辞典|索引へ戻る