フェルマータとは?

フェルマータの意味は?音楽・楽譜関連の用語辞典です。
音楽用語辞典【フェルマータとは?】
フェルマータについて:音楽用語辞典

[PR]ヤフオク!ストアから即決ですぐ買える大出血商品掲載中! 若者よ集え!ゲームやファッション、音楽まで!

フェルマータとは?

フェルマータ

フェルマータ(伊: fermata)とは、まず、古典派音楽以降において、音符や休符の記譜上の定量時間が延長されることや、またそれを指示した記号のことである。それは、音符や休符、または縦線(終止線も含む)の上や下に15pxや15pxの記号を配することによって示される。縦線に付与される場合には一般に、記譜上に存在しない挿入された休符が空白時間として求められるが、前の音から伸ばされたタイ(スラー)が縦線の上を横切っている場合や、そこにピアノにおけるペダルなどの保続効果の指示が見られる場合においては、空白時間として処理されず音を保続させる時間を別途挿入することとなる。また、古典派音楽よりも古い時代の楽譜においては、フェルマータの意味が大きく異なるため注意が必要である。 そもそもイタリア語における"fermata"とは、英語"stop"に相当する名詞である(例えばバス停の標識には"Fermata"の表示がある)。
【引用元サイト名】Wikipedia
【引用元URL】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF


「フェルマータ」関連の商品・グッズを見る
Amazonで「フェルマータ」を検索する
音楽用語辞典|索引へ戻る


「フェルマータ」以外の用語


音楽用語辞典|索引へ戻る