XOOPS

みなさんはXOOPS(ズープスって読みます)をご存知ですか??大まかに言うとホームページを作成・管理するものです。仕事でこのXOOPSを用いる事になったので、ただ今勉強中です。
 今回はそんなXOOPSのお話。硬い内容です。頭痛くならないでね(*゚ー゚)/ヨムナヨー


 XOOPSは以前ご紹介したブログを作成するソフトウェアのMovableTypeと似たようなソフトウェアでして。コンテンツ管理システム(以下CMS:Content Management System)というものです。CMSの特徴はWEBサーバ上におかれたコンテンツをブラウザ上から維持・管理できる事です。「ブログは記事を投稿するだけなのでホームページの更新が楽ですよー」って言ってたのと同じ意味合いですね。僕の仕事場でもこのCMSを導入して更新・管理の負荷を軽減し、なおかつボリュームのある魅力的なサイトを構築しようと考えております。
 
 実際、すでにMovableTypeは導入済みです。MovableTypeはデザインをスタイルシート(CSS)で完全に外部ファイル化するので実際のソースはヒジョーにスマートになります。そのためSEO(検索エンジン最適化)にも有効で、検索エンジンなどで上位表示され易くなります。商用サイトなどは検索エンジンに上位表示されることで訪問者が増える(クリックされ易くなる)ので売上アップに繋がるってことです。現在ネット業界ではこのSEOに皆さん躍起になっております。徒競走みたいなもんです。
 XOOPSはコミュニティサイトを構築するのに有用で、プログラミング等の特別な知識がなくても簡単にユーザ参加型のコミュニティサイトが作れます。XOOPSにはたくさんのモジュール(部品)が用意されているので、そのモジュールをサイトに追加してやれば簡単に掲示板の機能とか検索の機能とかを追加できるんです!どこまでカスタマイズできるかまだ勉強チューなので理解してないんですけど、色んな事ができそうなので楽しみであります。いずれそら壱WebSiteへもXOOPSを導入できたらなぁ~って考えてますよー。
 さて、勉強しようっと(゚ー゚)/ガリベーン


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. なる より:

    携帯より愛を込めて

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)