ずんどこべろんちょ

[コメント(4)]


この言葉知ってます?

【ずんどこべろんちょ:ズンドコベロンチョ】
なんか聞いたことありますよね?

僕には『笑点』のオープニングが、

ずんどこべろんちょ どん どん♪
ずんどこべろんちょ どん どん♪

って聞こえます。←ボクノアタマスコシオカシイネ

あれ?
ずんどこべろんちょって何やっけ??

ふと思いました。
よーく考えてみると僕はその意味を知りませんでした。
どこで聞いたのかも覚えていない、、けど口に出している。

気持ち悪いのでネットで検索してみました。
すると、『世にも奇妙な物語』の中に『ズンドコベロンチョ』ってタイトルの回があるようです。
その内容は、、

↓↓ 以下引用 ↓↓
大手広告代理店のエリート・三上は、
いつのまにか自分の周りの人間が 「ずんどこべろんちょ」という言葉を使っていることに気づく。
新語ならなんでも知っているという自負のある三上は、知っているふりをするが気が気でない。
仕方なしに流行語「ずんどこべろんちょ」の正体をつきとめようとするが、
今までのプライドが邪魔をして、他人に聞く事も出来ずにさっぱり正体が判らない。

やみくもになって「ずんどこべろんちょ」の正体を探す彼を尻目に、
「ずんどこべろんちょ」は、ますます世間を席巻する。
ついに、彼の会社でも「ずんどこべろんちょ」に関するプロジェクトが発動される。
三上は、そのプロジェクトの責任者に抜擢される。
大喜びで彼の責任者就任を祝う社員達。

ついに、耐え切れなくなった彼は絶叫する。
「ずんどこべろんちょって何ですか!教えてくれー!!」

って話。
最後の三上の発言も周りの人間は冗談と捉えてしまう。
結局最後まで『ずんどこべろんちょ』の意味はわからないのだ。

この脚本を書いたのが、今をときめく『北川悦吏子』さんなんやって。
ロンバケやらオレンジデイズ等を手掛けた人です。
ので、この『ずんどこべろんちょ』は北川さんが考え出した言葉で、
特に意味はないみたい。
ま、意味のないところに意味がある、、というか。

やられたね、俺。
踊らされたね、俺。
キャッチーやね、『ずんどこべろんちょ』。

ところで、『すんどこべろんちょ』って何??(*゚ー゚)イヤーン

◆ポチっと応援よろしくです(*゚ー゚)サンキュ





「ずんどこべろんちょ」の関連記事

  1. そして日常へ・・・
  2. 仙台に行ってきタンです
  3. 脱力に注力
  4. 温度調節は袖まくり
  5. 愛しの君はいずこへ
  6. 台風が来た、もの凄いやつ
  7. 台湾へ行ってきました
  8. 星の化け物と白いボール~ナルルン再会スペシャル~
  9. ガンダム降臨、お台場は大パニック
  10. 去年よりずっと綺麗になった

投稿者 naru119 : 2005年9月 7日 12:31

「ずんどこべろんちょ」へのコメント(4)

それにしても今日のなるさんはずんどこべろんちょですね~。ずんどこべろんちょにもホドがありますよ~(>_<)

投稿者 レナ : 2005年9月 7日 17:18

レナちゃん>
そんな事言ってると夢にずんどこべろんちょが出ちゃうよ!!気をつけてね(*゚ー゚)/ズンドコ

投稿者 なる : 2005年9月 7日 18:07

なるさんこんばんは!私は知らないおばあさんに「あんたちょっと氷川きよしに似てるねぇ」って言われたことがあります。なので、ズンドコってとこに惹かれてコメント書いてみました~(^O^)

投稿者 えみ : 2005年9月 7日 22:01

えみちゃん>
おばあちゃんにとってきよしはスーパーアイドルだから喜んで良いんだよ!俺はエスパー伊藤に似てるって言われた時はバッグの中に隠れたい気分だったよ!!(゚ー゚)/ベロンチョ

投稿者 なる : 2005年9月 8日 11:22