犬も歩けば棒に当たる

『犬も歩けば棒に当たる』ってどんな意味か知ってます?僕はつい最近知りました、しかも小4の子に教えてもらいしました(*゚ー゚)/オホッ
2つ意味があるんですって、
(1)何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いことのたとえ
(2)出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ
これは全く逆の意味ですよね。うまいこと言いますよねぇ~、昔の人って。要は受け手の捉え方次第って事ですかね。出来ればポジティブ方面でいきましょう☆
◆ポチっと応援よろしくです(*゚ー゚)サンキュ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)