シナジーについて書いた方がいいんじゃないのと、お母さんに言われたような気がしたのさ。

なんかタイトルが長いと「おっ!」って思うよね。でも中身はフツー、いつも通り。こういうのどうよ??俺はたまには良いと思うけど、君はどうよ?ん??
【シナジーへの道 本番編】
12月9日、シナジーパワー当日。雨がふってる。
「おいらはたくさんの荷物を持って城を出るんだよ。ちょっとは気を使ってよ、お天気くん。」と空を睨みつつ城を出る。いざ六本木、ホリエモンの思い通りにはさせないぞ!!
リハは午前中から始まっている。今回出演するのは11バンド。先は長い、出演者もスタッフも大変だ。頑張れ、俺の腰!負けるな、君の腰!!ライブハウスに到着するとスグにANYのリハのお手伝いでギターを弾く。俺が弾くギターでリハになるのかと疑問を抱きつつ、久しぶりの『松風』復活。今日は俺のバンド復活デーだ。めでたい日である。そして”そら壱”のリハが来た。4人で合わせるチャンスはここしかないのだ。久しぶりの感触を噛み締める、やっぱバンド編成で歌うと体力の消耗が激しい。ハゲしい。しかしながら心地良い疲れというやつだ。本番はハッスルするわよ。
午後2時半、シナジースタート。今回で7回目の司会をランデブー”ばーたん”と行う。予定通りたいして盛り上がらない、今まで盛り上がったためしがない。次回はココに本気を注ごうかと決意しかけるが、やっぱりやめる。こうなったら一生盛り上がらない司会をやってやる!と三十路にして反抗期に突入する。
各バンドの演奏が始まる。色んなバンドがいるもんだ、ジャンルもバラバラ。伝えたい事、言いたい事もバラバラ。何か不思議。一年ぶりに会った人もたくさん。この一年間どんな風に過ごしてきたかわからないけど、きっと頑張ってたんだろうなぁとしみじみ。誰に見られていなくてもそこで生きている。人生は点ではなく線なのだとしみじみ。しじみ。
次はいつ会える?
それまで元気で、俺も頑張る。
そら壱の番が来た。最初の4曲はたかあきと二人。いつもはコント仕立てだが今回はフツーに演奏。久しぶりにフツーにMC。なんかフツーって難しいな。つかみでブルーハーツ『少年の詩』を演奏。前々から歌いたかったのだ。最近いじめやら何やらで子供たちの悲しいニュースが多い。耳が痛い、胸が痛い。僕たち大人は子供たちに何を伝えていけば良いのだろうか?結構考えたりする。未来が子供たちにとって住み易い世界になれば良いと思う、大人の責任は重大だ。
自分に子供が出来たら何を託そうか?
そんな意味を込めて歌う。たかあきはタンバリンを叩いている、そして久しぶりにネクタイをしている。初めて会った時もネクタイをしていたなぁ、とがったナイフのような男だったなぁとしみじみ。二人編成になって1年半が経つ。もう慣れたもんでね、そら壱ワールドが出来つつある。心臓も強くなったしね、もうすぐライオンハートを手に入れる予定だ。
残り2曲になってたくや・あゆっちを招き入れる。これで「そ・ら・い・ち」の完成である。まずは『NightFall』。なかなか覚えてるもんでね、あたかも事前に練習していたかのような演奏である(笑)。MCで二人を紹介する。昔に戻ったみたいだ。最後は『マイナスプラス』、間奏でスッタモンダあったけど楽しく演奏できた。お客さんも懐かしく聴いてくれたようだ。
最後にランデブーがおよそ2万人の観客を沸かせシナジーパワーは大成功で幕を閉じた。出演者&スタッフの皆様、おつかれちゃ~ん。打ち上げも久しぶりに朝まで続いて、三十路の体に激しく鞭を打つのでした。俺はMか?Mなのか!!
たくや・あゆっち、一夜の夢をありがとう。やっぱバンドは楽しいわ。また一緒に遊びましょう♪それまではそれぞれの目の前の山を登ってくれ!アディオース、アミーゴ!!
今年のライブも全て終了です。
いやー、手に汗握ったぜ。
あっ!!
「たかあき、おつかれ。」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あゆっち より:

    ほんとお疲れ様でした!
    そら壱はとても楽しかった。2曲だけだったけどとても楽しくできた。
    やっぱバンドっていいね。
    おかげでその後のランデブーもノリノリで出来た。
    久しぶりに朝まで飲めたし楽しかった。
    よい年越しが迎えられるよ。
    あっライブのビデオちょうだい!(笑)

  2. なる より:

    あゆっち>
    ビデオはないんだなー、MDしかないんだなー。ビデオはやけに値段が高くてさ。六本木価格ってやつやな。代わりにギター教則ビデオをあげるよ。タッピング入門ってやつね!!ということで、来年も一つ(*゚ー゚)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)