俺たちのフォーク

[コメント(0)]


っていうオムニバスアルバムをTSUTAYAで借りました。そうです、たかあき御用達のTSU・TA・YAです。前から『プカプカ』って曲を聴きたくてずっと探してました。で、たまたま見たこのアルバムに収録されていたのです!おーミラクル!!サンキューTSUTAYA♪

僕は結構昔の曲とかが好きなんですよねー、懐メロとか。リアルタイムで聴いたわけじゃないんですけど、好きなんです。で、このアルバムを聞いてて気付いたのは、半分以上の曲がフェードアウトで終わるんですよ。とにかく最後のサビを繰り返してフェードアウト、みたいな感じ。ゴダイゴの999(スリーナイン)みたいな感じ。ゴダイゴの999をカラオケで歌うとキャッチーなサビメロで最初は周りも盛り上がるんですけど、「お父さん、やめてあげてっ!」って言うくらい最後のサビを繰り返すので、最後の方は自分も周りも半笑いです。良い曲なんですけどね(フォロー)。

でも、曲を作る上で繰り返しって重要だと思うんです。僕はあまり上手く繰り返しを使えないんすよねー。今後はちょいとその辺を意識して作曲してみたいと思います。

あと、昔の曲はすごくシンプルなんです、Aメロとサビだけとか。今の曲はもっと複雑なものが多いと思います。どちらがより良いとは言えませんけどね。いやー、なんか色々と勉強になりました。温故知新ってこう言う事なんだな、うん。

最後に、このアルバムの良い所は歌詞カードにコードが譜ってあるんです!これでいつでもどこでもギター片手にフォークを歌えるって事なんですよ!!さぁ、みなさん一緒に歌いましょう!さぁ立って、ほら恥ずかしがらないで!!ほら立てよ、照れてんじゃねぇよ!!どこ行くんだよ?おい、待てよ!ちょっと待てよ!!

ちょっと待てよ!!(*゚ー゚)イイタイダケー

↓↓要チェック↓↓
俺たちのフォーク





「俺たちのフォーク」の関連記事

  1. 可愛い子には足袋をはかせろ
  2. ニフラムを唱えたのはチミかね?
  3. シナジーパワー10回目
  4. J-45さんがさらにキュートに
  5. 見た目よりも暖かさを優先する年代
  6. タイトルはまだ決まっていません
  7. the pillows at 日本武道館アウイエー
  8. サンキューサプライズ
  9. ノエルが脱退!!
  10. 吉祥寺で弾き語りマスオ

投稿者 naru119 : 2007年2月 6日 12:47