俺たちのフォーク

っていうオムニバスアルバムをTSUTAYAで借りました。そうです、たかあき御用達のTSU・TA・YAです。前から『プカプカ』って曲を聴きたくてずっと探してました。で、たまたま見たこのアルバムに収録されていたのです!おーミラクル!!サンキューTSUTAYA♪
僕は結構昔の曲とかが好きなんですよねー、懐メロとか。リアルタイムで聴いたわけじゃないんですけど、好きなんです。で、このアルバムを聞いてて気付いたのは、半分以上の曲がフェードアウトで終わるんですよ。とにかく最後のサビを繰り返してフェードアウト、みたいな感じ。ゴダイゴの999(スリーナイン)みたいな感じ。ゴダイゴの999をカラオケで歌うとキャッチーなサビメロで最初は周りも盛り上がるんですけど、「お父さん、やめてあげてっ!」って言うくらい最後のサビを繰り返すので、最後の方は自分も周りも半笑いです。良い曲なんですけどね(フォロー)。
でも、曲を作る上で繰り返しって重要だと思うんです。僕はあまり上手く繰り返しを使えないんすよねー。今後はちょいとその辺を意識して作曲してみたいと思います。
あと、昔の曲はすごくシンプルなんです、Aメロとサビだけとか。今の曲はもっと複雑なものが多いと思います。どちらがより良いとは言えませんけどね。いやー、なんか色々と勉強になりました。温故知新ってこう言う事なんだな、うん。
最後に、このアルバムの良い所は歌詞カードにコードが譜ってあるんです!これでいつでもどこでもギター片手にフォークを歌えるって事なんですよ!!さぁ、みなさん一緒に歌いましょう!さぁ立って、ほら恥ずかしがらないで!!ほら立てよ、照れてんじゃねぇよ!!どこ行くんだよ?おい、待てよ!ちょっと待てよ!!
ちょっと待てよ!!(*゚ー゚)イイタイダケー
↓↓要チェック↓↓
俺たちのフォーク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)