FMたちかわ

ラジオの生放送に出演してきました。
FM844(FMたちかわ)というラジオ局で東京都立川市近辺で聴く事ができるコミュニティーラジオです。実は僕は10年くらい前に立川市に住んでいたんですよー、奇遇じゃーん。ラジオ出演の楽しみとはまた別に、10年ぶりの立川に期待しつつ、僕はお供のイヌ・サル・キジを引き連れて家を出るのでありました。
立川までは1時間ちょい。電車の中で漢字検定のお勉強をする。気付けば試験まであと20日くらい。タモさんやべーよ!!勘弁して下さいよー!!
立川に到着。そこで特配員が見たものはっ!!
「なんじゃこりゃー!!」
発展しまくり。びっくりしましたよー、全然風景が変わってるんです。10年とは恐ろしい月日や・・・10年ぶりに立川に来てノスタルジックな気持ちになると思いきや、初めての街に来たような気分。ちょい複雑。おっとラジオ局を目指さなくては!
FMたちかわは駅からすぐ近くでした。息子をぎゅっと握り締め、いざラジオ局へ。中に通されると、放送中のラジオが流れている。スタッフの方に今日のスケジュール等を説明を受ける。で、緊張している僕を気遣って色々と話かけてくれました。優しいね、ありがとう。
今回出演させて頂く番組は『ボンバー森尾のT-1サタデー』の『ZOOM UP!』というコーナー。インディーズで頑張ってるアーティストを紹介してくれるコーナーだ。ボンバー森尾さんはK-1リングアナ等をしている方で、とても良い声をしていました。やっぱプロは違うなぁと感心。
出番が近付きスタジオに入る。ボンバーさんの対面に座りヘッドフォンを装着!おー、ラジオっぽいぜ!まず最初に「イメトレユートピア」を流してもらいました、そこで曲紹介をしました。曲が流れている間にボンバーさんと打ち合わせ。そこで、今回のトークテーマが『海外旅行の思い出』という衝撃的な事実を知るのです。
「俺、、海外旅行行ったことないし、、飛行機乗ったことないし、、」
軽い鎖国状態の僕には厳しいトークテーマ!「海外行ったことないっすー」って言ったらボンバーさんもディレクターさんも軽くコケてました。じゃ、行きたい国を言ってね、と。「イメトレ」が終わり、そら壱の名前の由来等を話す。今までのバンドの履歴等も話しました。ボンバーさんはシャイガイな僕をうまくリードしてくれて、楽しくお話をすることができました。そして海外旅行の話題に・・・
ボンバーさん:「さて、今回のテーマは海外旅行の思い出なんですけど。そら壱さんの海外の思い出は?」
俺:「実は、、海外行ったことないんですぅー!」
ボンバーさん:「どひゃー!!」
俺:「(知ってたくせにぃー!!)」
ボンバーさん:「じゃ、行ってみたい国は??」
んな感じで。ちなみに韓国でグルメツアーをしたいと言いました。単純に焼肉が食いたいだけですね、はい。ボンバーさんは韓国の焼肉はめちゃめちゃ旨いと説明してくれました。いつの間にか音楽番組からグルメ番組に変わり、「焼肉食べたくなっちゃったね」みたいな感じになりました。最後にライブの宣伝をして、「右手を上げて」の曲紹介をして終了~。緊張しまくりましたが終始楽しくお話できました。ボンバーさんありがとうございました!帰り際、「笑い声が良いねー」と褒められました。ポメラニアン。つられる笑い声だと言っていました、あざーっす!!
FMたちかわのスタッフさんは皆さんとても温かく接してくれました、ありがとうございました。また機会があればお邪魔したいとです、ヒロシです。
FMたちかわを出て、僕は久しぶりの立川を散策してみることにしました。
立川散策編につづく・・・


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)