頑張れ受験生

今日はあちこちで入試が行われているようです。
緊張した面持ちで試験会場を目指す受験生をみかけました。
いや~、ほんとに受験はしんどいですよねぇ。
勉強が辛いと言うより、精神的に辛いですね。
プレッシャーやら、意地やらで。
身近に受験生がいる方はしっかり激励してあげて下さいね。
必ず合否が出るので受験はとても非情なものですが、大事なのはその「過程」なんだと。努力の過程が人格の土台となって、今後の人生にいきてくると思うんです。
でも、若いうちはこういう事に気付かない。きっと僕もそうだったと、目先のものに囚われてしまうんですよね。
大人は知ってるんですけど、上手に子供に伝えられない。
「将来役に立つから頑張れ」とか、「自分の為だ」とか言われてもピンと来ないんですよね~。最終的に「言う事を聞けばいいんだ」みたいな展開になっちゃう。
大人の責任は重大。
僕は人の親ではないけれど、運良くそうなった時に上手に想いを伝えられるかなぁ?
よくよく考えると受験生の親も辛いですね。
自分が代わりに勉強する訳にはいかないですからね。
ともかく、受験生は体調を崩さずに、本番で実力を存分発揮できるようハッスルしてもらいたいですね。
頑張れ受験生。
全員合格すればEのにね(*^ー゚)b


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)