日頃のご愛顧に感謝して

1.jpg今日はこんな天気なので、予定もなくなりました。
暇を持て余したので・・・
日頃のご愛顧に感謝して、ラブリベーベーいわゆるギターをメンテナンスすることにしました。
今日はその過程を「いったんもめん」と一緒にお伝えしたいと思います。


2.jpgまずはギターの弦を外します。
僕はギターの弾き方が悪い為、弦をよく切ります。ピッキングに問題があるのかと。あと、力が入り過ぎてるとかね。
さて、画像に映りこんでいるのがリポーターの「いったんもめん」です。


3.jpg次にご紹介するのは「レモンオイル」伯爵です。木に潤いを与えてくれる伯爵です。僕の懐にも是非潤いを・・・
こいつでギターの指盤やボディを磨きます。ギター用の布でね。
名前の通り爽やかなレモンの香りがします。


4.jpg時間が経つと指盤には手アカが付いてしまいます。
そのアカを落としてから伯爵で磨きます。
ね、何となくしっとりしたでしょ?


5.jpgボディも光り輝いております。
磨けば光るんです。
「いったんもめん」もウットリしているようです。
って、そこは腰掛けるところじゃないぜ!!


6.jpg次は弦を張ります。
普段は3パック、700円くらいのリーズナブルな弦を使用しておりますが・・・
ブログで紹介しようと思って、今回は1000円くらいのGibson弦を買ってきました。
見栄を張って弦を張ります。
そんな僕は三重出身です。


7.jpg巻いた弦の先っちょを切らない人もいますが、
僕はきっちり切り揃える派です。
ただ、弦の先っちょはヒジョーに鋭利です。
ケガをすることもあるので、キッズ達は特に注意して下さいね。


8.jpg弦を巻き終わったらストラップを装着します。
演奏中にストラップは外れやすいので、
プラスチックの黒いヤツ(ストラップホルダー?)を付けておけばOK牧場♪
上と下の両方に付ければパーペキ(完璧)。


9.jpgこれで完成!
ラブリーベイベーも嬉しそうです。
何より僕がご満悦です。
いやぁ、見惚れてしまうなぁ☆


9b.jpgということで、今回のレポートは終了です。
ありがとうございました。

では、最後に一言お願いします。

いったんもめん:「エイドリアーーーン!!!」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)