振り替え休日の都市伝説

お花の癒し画像1振り替え休日ぅ~?
祝日とか関係の無い仕事をしている僕にとっては・・・
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!!
そんなの関係ねぇ!!!
はいっ!ケンタッキー!!
「あ~ん、スパイシ~♪」

お花の癒し画像2ということで、今年のゴールデンウィークのカレンダーをチラ見していてふと思いました・・・
5月3日が土曜日
5月4日が日曜日
5月5日が月曜日
となってまして、5月6日の火曜日も休みなんですよ。
ん?
「あれでしょ?振り替え休日でしょ??」
そうなんですけど、、
いつの振り替えなのか?ってことに疑問を感じました。


この場合、二通りの可能性があります。

『みどりの日の振り替え休日説』
みどりの日(5/4)が日曜

月曜に振り替えようと思ったら、こどもの日(5/5)の祝日じゃん!

そこで一つ飛ばして(UNOのスキップみたいな感じ)で・・・

火曜日(5/6)が休みに

『こどもの日の振り替え休日説』
みどりの日(5/4)が日曜

月曜に振り替えようと思ったら、「こどもの日(5/5)」の祝日やん!

強引な「みどりの日」の振り替えが無理やり5/5に入り込む

居場所をなくした「こどもの日」が泣く泣く次の日へ

火曜日(5/6)が休みに
どう思いますか?
どっちが正解だと思いますか?

正解は・・・

みどりの日の振り替え休日でしたー!!

わー、ドンドンドンパフパフ、ドンパフドンパフ!!
Wikipediaに載ってました(参考URL)。いやぁ、ネットは便利だなぁ。
Wikipediaによると以前は振り替え休日は必ず月曜日と決まっていたようです。ので、今年のようなケースの場合は振り替え休日は闇の世界に消え去り、火曜日は休みにはならなかったんですね。
2005年祝日法の改正で、
【祝日が日曜日である場合は、その直後の「国民の祝日でない日」を休日とする事になった】

このおかげで5/6は休みになったっちゅーことです。良かったね、フレッシュマンのみなさん!このケースは法改正以降、今年が初めてなんですって、奥さん!!
いやぁ、謎が一つ解けたなぁ。えがったえがった。
最後に昨日食べたお好み焼きの画像と、この言葉を贈りたいと思います。
昨日食べたお好み焼き真実はたぶん一つ!
ありがとうー!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. エミ より:

    赤い日は働きどき!休みなんて関係ねぇ~????イ濔討?瓩辰舛稟??靴修??????????

  2. なる より:

    エミ>
    サービス業はね、辛いわな。そして、エミの気合いで文字化けを起こしてるね(笑)。恐るべし・・・

  3. エミ より:

    なるなる!怪奇現象だよ!(゜ロ゜;エミ、中国語の才能あるかと思った!!(°▽ °;)酔っ払って入れたかとも思ったけどどうやら気合いだったみたいね( ̄ー+ ̄)ちなみに確かお好み焼きめっちゃ美味しそう★っていれたはず( ̄^ ̄)普通やん…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)