宅録・レコーディングにハゲむ男

レコーディング風景ただ今、そら壱の新音源の作成チューでございます。
曲は「ナナロク」。
完成したらHPで公開するので、お楽しみに♪


ドラムレコーディングドラムは御馴染みの”あっき~”にお願いしました。いつもさんきゅ☆
キッズ達の為に僕のレコーディングの仕方を説明するだっちゃ。ただ、やり方は完全に我流です、いつも手探りでやっておりますのであしからず。正直ドラムのレコーディングはようわからん。
ま、試行錯誤を繰り返せば何でも良くなっていくもんです、んだんだ。
スタジオにMTRを持ち込んでマイクで録音。僕はシンプルにマイク3本を使って、バスドラに1本、全体をLRで2本使います。
で、僕のMTRは入力が2つしかないので(汗)、それぞれのマイクはスタジオのミキサーに入力して、ミキサーのステレオ出力LRをMTRに繋ぎます。
音量のバランス・EQはミキサーで調整するって感じです。わかったかな、キッズ達!!
あっき~にはドラム以外の打ち込みの音・クリックを聴きながら叩いてもらいます。
ドラムは本当にレコが難しいのですが、あっき~には気合いで頑張ってもらいました!
「お疲れ!飲みに行くよ!!」


ベースレコーディングさて、お次はベースレコーディングです。助っ人は”たくや”です。いつもわりーね。
レコーディング風景を撮影するのを忘れたので、その後の焼肉風景をアップしました。
で、今回初めてPCレコーディングを行いました!よっ、IT革命!!
先日ご紹介したPODさんの力を借りて、ベース→POD X3→PCと繋いで、DAWソフト(音を編集するソフト)を立ち上げてそのまま録音しました。
オーディオインタフェースとしてPODとPCを繋ぐのにちょいと手間取りましたが、何とかレコに間に合いました。
いやぁ、直接PCに録音できると楽ですわぁ~。トラックの数を心配する必要もないしねぇ~。
たくやも睡魔と闘いながらナイスプレイをして頂きました。
「よっしゃ、焼肉屋に肉を焼きにいくよ!」


ギターレコーディング後は僕ちんが一人でシコシコするだけです。夜な夜なシコシコするだけです。
まずギターを録音。
これもPODさんを使用します。
んで、ヴォーカルもPODさんを使用するんですねぇ~。PODさんにはギターのアンプモデリングだけでなく、ヴォーカル用のプリアンプも入ってるんです。
XLR入力も付いているのでマイクをそのまま差し込めるようになってて、トッテモベンリデース!
PODさんを手に入れたい方はコチラ


ミキシング作業にハゲんでいますレコーディングしたデータをDAWソフトに取り込んで、後はエフェクトを付けたり、ノイズを消したりといった作業をPC上で行います。
使用しているDAWソフトはSONAR6です。最近バージョンアップしたので使い方がサッパリカンパリオレンジです(汗)。
この辺りも独学なのでソフトの機能を持て余してるんですよねぇ、本当はもっと色んな事ができると思うんですけど。もっと勉強しなきゃね~。
SONARに探りを入れる
※SONAR以外にもたくさんのDAWソフトがあるので、キッズ達は自分にあったソフトを探してね!
ということで、後はミキシング&マスタリング作業に没頭したいと思います。
28日のライブには・・・
間に合いそうにないや(*゚ー゚)ドリョクハシテミルケドー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. コバヤス より:

    5.28すか?
    池袋?
    水曜なら行けまっせー

  2. なる より:

    コバヤスさん>
    おー、是非お越し下さいませ♪池袋アダムで21時にパンダの気ぐるみを着てモンキーダンスを踊りながら登場しますので(複雑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)