携帯mixiからも見られるようになりました

タイトルは携帯mixiユーザへのアピールです。アピールは重要です。
↓ここからはWEBの話しになるので、興味の無い方は自画像でも書いて時間を潰してね↓
さて、僕と同じような現象に悩んでいる方に愛の手を。合いの手を。き・よ・しー♪
■僕のお悩み
携帯mixiで外部ブログを見た時に正常に表示されない
■今回施した対策
PHPスクリプトを利用しました。おそらく無料ブログを活用されている方は、PHPは使えない仕様になっていると思います。僕はMovableType3.17-ja(MT)を使用しておりますので(古っ)、.htaccessで操作するコトでPHPの使用が可能になります。
※拡張子がhtmlでもphpが使用できる技はこちらを参考にして下さい
最新のMTであればMTタグの条件分岐で解決できると思います(たぶん)。
で、具体的にはユーザエージェントを判定して、携帯からアクセスしたユーザにはヘッダーやサイドバーなどを表示せずに、記事本文だけを表示させるようにしました。
ただ、意外な落とし穴がありました。
主要3キャリアのユーザエージェントで通常のWEBサイトのように判定していたのですが、携帯mixiからだとPC扱いで表示されてしまう。
そこで携帯mixi経由のユーザエージェントを確認してみると・・・
mixi-mobile-converter」になってました(*゚ー゚)ナンダヨー
キャリアのユーザエージェントではないんですね、、判定文に「mixi-mobile-converter」を追加して、無事に携帯mixi経由からも本文だけが表示されるようになりましたとさ。
他にもきっとスマートな方法があるかもしれませんが、僕チンの知識では上記のやり方しか思い浮かびませんでした。
「こんなやり方もあるよ!」って方は是非教えて下さい。
おせーて、おじいさん(おばあさんも可)。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)