全ては検索エンジンに見られている・・・

僕はWEB系のお仕事をしてまして、このブログも趣味的にアクセス解析をしております。
アクセス解析っていうのは・・・
「ホームページにどんな人がどうやって来たのん?」
みたいなことを調べるコトです。キッズ達、テストに出るぞ!
で、このNaruLogに関して言えば、
■そら壱HP・糸座HP・バンドさんのHP経由から来る人
■mixi等から来る人
■ブックマークから直接来る人
などが挙げられます。この辺から来る人は僕(そら壱)を直接知ってる菩薩のような方々だと考えられます。
では、それ以外の方はどうやって辿り着くかと言うと・・・

正解!検索エンジンです!

Yahoo(ヤフーね、ヤホーじゃないよ)とか、GoogleとかMSNなどからです。
何らかのキーワードで検索して、NaruLogに辿り着いています。そんなキーワードもアクセス解析をすると知ることができます。
今日は皆さんに興味深いキーワードをご紹介します。
「中身はおかかだよ」をYahooで検索すると、このブログが1位に表示されます(10/25現在)。この人は一体何を検索したかったのでしょうか?
累計で一番多いキーワードは「ずんどこべろんちょ」です。みんな「ずんどこべろんちょ」が何なのか知りたいんですね。これはGoogle検索で(3位くらいに出ると)。2005年に書いた記事です。
他にはベイスターズのマスコット「ホッシーゾ」とか「えのきだけの料理」などで来た方もいました。
ただ、今これらのキーワードで検索しても、このブログが出てこない可能性があります。検索エンジンは日々よりキーワードにマッチしたホームページを表示するように精進を繰り返しておりますので、表示される結果は常に変化しているんです。
そして検索エンジンは古~い情報でもしっかり保存しております。ので、下手なことを書くと大変なことになっちゃいます。
たとえば誰かの陰口とか。ひょんなことから本人が見に来ちゃうかもしれません。会社の悪口をブログに投稿してて、クビになったって話もあります。
僕も色んなホームページ・ブログを閲覧しますが、結構赤裸々な内容を綴ったものも多々あります。当事者が見たら気を悪くしそうな内容とか。
あと、個人情報をバンバン書いてる人もいますね。自分の写真・画像を載せたり。これは悪用される可能性があるので要注意です!
ので、「誰かに見られている」ってことを意識してブログ投稿などを行って欲しいです。

誰かに見られている・・・

「あっ!志村!うしろっ!!」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)