【スクープ】サザエさんはお見合い結婚だった!!

昨日のサザエさんをご覧になられましたか??
サザエさんが40周年を迎え、1時間のスペシャルを放送しておりました。

その内容が、非常に興味深いものでした。

6時に放送がスタートすると、まず「ほんだし」が登場、、「カツオ」が登場し視聴者に語りかける感じでスタートします。
よく正月スペシャルとかで見かける風景ですね、視聴者にまずご挨拶みたいな。
しかし、今回のサザエさんは違ったのです!
サザエさんを全く知らない人に語りかけるように、「カツオ」が家族を紹介するのです。
今までの「あらすじ」を伝える感じです。
その中で特に僕チンの興味をひいたのが、「サザエ」と「マスオ」の結婚の経緯でした。

二人はお見合いだったんです・・・

知らなかったぜ・・・
しかも、最初は磯野家とは同居せずに、その近所に家を借りて住んでいたんです。いやー、びっくり。
で、何か理由は忘れましたが大家に追い出されるカタチで、磯野家に同居するようになったと。
あと、「ノリスケ」ですが、、「イクラ」ちゃんのお父さんね。
なんと「ノリスケ」と「タイコ」さんもお見合い結婚でした!!
しかも結婚する前は「ノリスケ」は磯野家に居候していたんです。

サザエさんは鼻水を垂らしている頃から観ていましたが、
このような事実は全然知りませんでした。
皆さんは知ってました?俺だけか??

で、1時間のうち最初の30分がこの家族を紹介する件(くだり)で、
後半の30分は「舟のふるさとに行く」って内容だったんです!画期的過ぎる!!
普段のサザエさんって、僕らも体験するようなよくある日常を描いているんですけど、、
クリスマスの話とか、七夕とか。季節ものをストーリーに取り入れるわけですよ。それで視聴者も力を入れずに何気なく観られるアニメだと思うんですけど、、
もうね、、この舟の話しね、、
今までのサザエさんでは考えられないくらいのハートフルなストーリーでした。人間ドラマですよ。
あと、舟の幼少時代も垣間見えたりね。舟は静岡県三島市の出身だったんです。
「大きな富士山のそばで育ったから、母さんは大らかで優しいのね。」
って内容の「サザエ」の台詞が印象的でした。

たぶん来週からはまたいつものサザエさんに戻ると思うんですけど、
ほんと今回のサザエさんを観られて良かったです。

んっが、んん
↑唐突に終わってみるテスト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 文子 より:

    磯野家の~って本に書いてあったかなあ?
    はじめてきいたよ☆
    むかしワカメとカツオもサザエさんの子供かとおもってた^^

  2. 座★のぱるちゃそ より:

    見ました!見ました!!
    ん?なんでまるちゃんの時間にサザエさんやってんだ?
    思ったらスペシャルでした!
    お見合いの昼食処でのサザエさんの友人が行動がツボでした。

  3. しのべー より:

    サザエさんとマスオさんのお見合い、
    福岡の岩田屋ってデパートの最上階の食堂で行われたんですよ(笑)
    お子様ランチはチキンライスに旗立ってます!みたいな(笑)
    そんなとこでお見合い・・・
    ノリスケさんたちの方が良いレストランだなぁってとこに興味がわきました(笑)

  4. 92太 より:

    マスオは早稲田大学出身なんだって。

  5. なる より:

    文子さん>
    僕も最初はカツオ・ワカメはサザエの子供だと思いました。斬新ですよね、設定が。歳の差のあるサザエとカツオ。歳の近いカツオとワカメ・・・
    波平と舟が、年を重ねることでまた燃え上がったってことでしょうか?
    いや、、答えなくて良いです(*゚ー゚)サーセン
    座★のぱるちゃそさん>
    名前をどう読み上げて良いかわかりませんが(汗)、、可愛い子ちゃんバンド”座★兎亀メキ”のドラマーの「はるみ」さんですよね。12/14のイベント呼んでくれてありがとね♪ハッスルするよ!
    で、確かにお見合いの席での友達の行動はおかしかったね(笑)。イスをひかれてすっころんだオジサンがコケた後に、、
    「お茶を取りに行ってただけなんだー」
    って、状況を説明していたとこがウケた。
    しのべー>
    ども、いらっしゃいませ♪
    福岡のデパートなんや~、へぇ~。って、サザエさんの舞台って福岡なん????いや、東京やんね?マスオさんが福岡なのかな?
    しかしお見合いの席がデパートの食堂とはね(笑)。ノリスケはグレードアップでレストランね。で、二組に共通して言えることは、もう出だしからお互いに惹かれ合ってるってトコやね。
    特に、ノリスケはともかくタイコさんがねぇ?ノリスケにねぇ??タイコさんが一目でねぇ??そういうもんかねぇ?恋のマジックかねぇ??

  6. なる より:

    92太>
    早稲田なんやぁ~、頭良いんやね。趣味はバイオリンやね、たしか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)