ニフラムを唱えたのはチミかね?

2010年初ライブ

昨日は代々木ブーガルで2010年一発目のライブでございました。
足をお運び頂いた皆様、人知れずエールを送って頂いた皆様、出演者&スタッフな皆様、ありがとうございました。今回も楽しく演奏させて頂きました(*゚ー゚)アザーッス

ストラップの位置が変わっております

イベント「talk in a song ~月を唄う~」ということで、”月”にまつわる曲をお願いしますと。何やら月曜日とかけているようです。
じゃ、火曜日は火にまつわる・・・?土曜日は土にまつわる・・・?
さて、そんな”月”が登場する曲を5曲やりました。結構あるもんです。ま、月や太陽・風・星など自然なモノは歌詞にしやすいですからね~。

「NightFall」の歌詞が途中で完全にニフラム。
↑ドラクエの呪文ね、消え去るってことね
無理やり演奏を続けようと思いましたが、あまりにも出てこないので中断しました。ほんとすみません(´□`。)サーセン
あと、新曲「待ちぼうけパレット」をやりました。何年も前に作った曲なんですけど、やっと歌えるようになったというか、機が熟したというか。良かったら赤面覚悟で歌詞を読んでみて下さい(PCの方携帯の方

MCはややウケ、2010年もずっとこんな感じでしょう。
ホームランはいらない!シングルヒットでいいんだ!!繋ぐ野球、繋ぐMC。

さて、J45さんはストラップの位置を変えて、とても弾き易くなりました。
そんな中、またビビリが発生しておりました。J45さん、満身創痍でございます。
先日フォリ先輩に処置してもらったのは3弦。
3弦のビビリは見事に解消されたのですが、どうも4弦もビビッてるなと。フォリ先輩のとこへ行く時間はないぞと。
仕方がない・・・

「ここでオペをしましょう。」

「せ、先生!それはムチャです!」「そうですよ、下手に手を出したら痛い目に遭いますよ!」「そもそも医師免許持ってないじゃないか!!」「ていうかお前誰だよ!」
看護師の言葉を無視して僕はフォリ先輩の言葉を思い出していた・・・

「ビビッたらとりあえず紙とか挟んでおきゃいーんだよ、グリーンだよ!!」

そこで僕はレシートを挟むことにしました。小さく切って、二つ折りにしてと。

ギターのビビリ対策

こんな感じ。
ナットと4弦の間にレシートが挟まっております。

見えるかな?

見えますかね?
ちなみに、セブンイレブンのレシートです。キッズ達は自分のお気に入りコンビニのレシートを挟むんだ!

これでとりあえずビビリは解消されました。ただ、この方法が使えるのは開放がビビる場合になります。
どこかのフレット押してビビってる場合は、ネックの反り・ゆがみや、フレットの消耗等が考えられるので、楽器屋さんに相談して下さいね。あなたの街にもきっとフォリ先輩がいるはずです!フォリ先輩を探せ!!

ということで、明日のライブもがむばります。

【今回のセットリスト】
地に足をつけない男
ビバビバルディ
NightFall
待ちぼうけパレット(新曲)
太陽SUN
ココロトリガー
約80分の3
【出演アーティスト】
山本兄妹
森うぶゆ
高瀬大介


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)