さよならBlue Vacation(中学生にギターをあげるお話しです)

「ギターを始めたいと思ってるんですけど、どうしたらEかわからなくて・・・」

そんな電話がかかってきたのは、8/9のライブの直前だった。
15分後にはステージに立たなければならない、本来ならば集中力を高めるために森山直太朗の「さくら」を独唱しているところだ。

「池田さんギターが上手だから、聞いてみようと思ったんです・・・」

ん?なんやて?

池田さんギターが上手だから、聞いてみようと思ったんです・・・」

ったく・・・

池田さんギターが・・・

わかった、皆まで言うな!
しょうがないなぁ~(まんざらでもない)

彼は現在サッカーに明け暮れる中学二年生。愛と勇気とボールだけが友達だとさ。
そんな純情な彼にギターを弾きたい理由を聞いてみる。
モテたいのか?女の子にキャーキャー言われたいんやろ?ん?どうなんや?思春期ってやつやろ?俺にも経験あるぞ、だから恥ずかしがらなくてもええんやぞ!な?モテたいんやろ?そうなんやろ??

「いや、なんかギター弾けたらいいなぁと思って」

ふぅ、、
まあいいさ、彼もいつかギターが弾けてもそんなにモテないことに気付くだろう、僕がそうであったように・・・
で、どんなギターを選んで良いかわからないと相談され、三重県出身で見栄っ張りな34歳男性はこう言い放つのです。

「ぼくの頭を食べなよ!」

否、、
「ぼくのギターをあげるよ!」

その直後、皆さんもご存知のように、僕はステージに立ち見事にスベるのです(夏の日の寒いおもひで)。

さて、
目に入れても痛くない(本当は死ぬほど痛い)GIBSON J45さんをあげるわけにはいかないので、J45さんの前に使っていたエレアコをご用意いたしました。

旧友:ブルーバケーション

5・6年前に御茶ノ水の中古楽器屋で3万くらいで買った代物です。その頃のバンドではエレキを弾いていたのですが、女の子にモテようと思ってエレアコにも手を出してみたのです(結果モテない)。
Blue Vacation(ブルーバケーション)と名前を付けておりました(恥)。見た目の青色と、ボウイの曲名から頂戴いたしました。ちょっと涙のBlue Vacation~♪

そっと寝かしたシーチュエーション

最後に綺麗にしてやろうと、そっと寝かしてやります。

お父さんも見守る

お父さんも心配そうです。

お父さん:「おい、弦がサビサビだぞ」

サビサビの弦

そうなんです、ずーっと放置プレイだったので、弦が大変なことになっていました。そして作業中にペグ回しマシーンが真っ二つになりました(涙)。

奮発してやったよ

お別れに良い弦を付けてあげるよ。もぅ、奮発しちゃう!!

河合楽器(Kawai)のギター

ちなみに、Kawai(河合楽器)というメーカーです。ピアノが有名だけど、こっそりギターも作っていたみたいです。今は作ってないそうです。

涙のお別れ

Blue Vacationと涙のお別れをする34歳男性。
内側カメラで激写していたのですが、カメラにセルフタイマー機能があることを発見する。

記念写真を撮ろう。

長年苦楽を共にしたBlue Vacationと記念の一枚。
本の上に携帯を置いてと、
距離はこれくらいで、高さはこんなもんかな?
よし、タイマースタート!!

ピッ
ピッ
ピッ
ピー!!

パチリ

毛が濃くなったなぁ

高さが失敗、スネ毛を激写(´□`。)アウー

気を取り直して、

しみじみ

今度はうまくいった(完全に部屋着でごめんよ)。
久しぶりにBlue Vacationを弾きました。相変わらずポコポコした音で、何だかシミジミしちゃいましたよ。

バンドが二人になってからアコースティック編成に変わり、このBlue Vacationには大活躍してもらいました。エレキと違ってアコギは弾きにくいので、最初はイライラしました。情けない自分の腕前にがっかりですよ。
何度かライブや練習を経て、まだまだ上手いレベルではないですが、あの頃に比べればだいぶ弾けるようになりました。
そして、偉そうにもBlue Vacationの音に不満を持つようになり、J45さんを買うことになるのです。
このギターをあげる彼も、まずはBlue Vacationで慣れてもらって、もっと自分に合ったギターを弾きたいと思ったら、お小遣い貯めてお気に入りのギターを手に入れてほしいですね。
何よりギターを弾きたいって言ってくれるのが嬉しいやないの。

「可愛がってもらうんやで」

後日、ギターと、ピック・チューナー・シールド・歌本のジャパネットも真っ青の特典をつけて渡してきました。
夏休みで真っ黒に日焼けした彼の白い歯がこぼれました。

次の日、彼から電話がありました。

なんだよ、お礼なら昨日充分すぎるほど言ってもらったというのに(*゚ー゚)カワイイヤツダナー

「池田さん、弦が切れました。」

( 」゚Д゚)」エイドリアーーーーーン!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あんづ より:

    なんか。。。なるさんカワイィ♪(笑)

  2. なる より:

    あんづさん>
    そ、そうすっか(照)!?
    あざーっす!!

  3. ひらく より:

    どんだけ激しく弾いたのか?
    それともなる氏の手抜きのせいか?
    責任感のあるなる氏は
    弦を張り替えにぴゅーと飛んでった?
    いやいや弦の張り方を覚えるのも
    ギターマンとしての第1歩。DA.YO.NE.
    by NORTH EAST X HIRA

  4. なる より:

    ひらく>
    なんかね、弦を緩めようとして逆に締めてたんやって・・・(苦笑)。ま、しゃあないよな、知らないんやもん。
    で、弦を買いたいから最寄の楽器屋を教えてくれと連絡があったわけ。まだ、様子は見に行ってないんやけど。この週末にでも聞いてみるわ。
    ギターあげる時に「わからないことがあったらググれ」と言ったから、弦交換も調べてやってるかもね(*゚ー゚)ガンバレー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)