記アーカイブ

日々起こった何気ない出来事などを無駄にドラマチックに綴っております。教訓などは得られないので、眠れない夜にでも読んで下さい。

2009年5月26日

伝統芸能に触れるアラサー

日本舞踊を観て来ました

先日、初めて日本舞踊を観てきました。

お友達が日本舞踊をやっておりまして、今回出演されると。

で、「こんな機会はめったにないぜー」ということで、かなりビビりながらではありましたが行って参りました。




国立劇場

場所は国立劇場。

日本舞踊以外にも歌舞伎などの伝統芸能が上演される由緒ある劇場です。もちろん初めて行きました。ココに出演するなんてスゴイですよね、ゴイスー。




まず、日本舞踊を観に行くにあたって悩んだのが服装です。どんな格好で行ったらいいのやら・・・




やっぱ、、ジャージはダメだよねぇ?




かと言ってスーツで行くのもなぁと思いまして、とりあえずジーパンはやめようという事になりました。

残念な僕はジーパンしか持っていなかったので、この機会に黒いズボンを購入。ちょっとタイトなズボンなので、




これ以上、太れません(´□`。)




で、襟付きの方が良いと思ったので黒めのポロシャツにしました。

これでOK。どこから見ても呉服屋の若大将です(どの辺が?)。




次の難関は楽屋訪問です。

「是非楽屋にお越し下さい」と言われていたので、国立劇場の裏の楽屋入口を目指しました。

開演前ということで、楽屋入口では大勢の人が忙しそうにしている。とりあえずクツを脱いでスリッパを履いて、




そして僕は途方に暮れる・・・




「この先どうすればいいんだ・・・」

幸い今回は友達と二人で来ていたので、勇気も2倍。入口のおじさんに声をかけて迷える子羊達の向かうべき道を指示してもらったのです。

僕一人だったら完全に心が折れて引き返しているところでしたよ。で、きっと帰り際にこんな言い訳メールを送るんです・・




「楽屋行こうと思ったらさー、みんな忙しそうにしてたからさー、なんか悪いなーと思ってさー、今回は遠慮しといたよー、ごめんねー」




みたいな。ほんと小心者やからなぁ、、僕チン。アラサーなのになぁ。

そんなこんなで楽屋訪問も無事に済ませ、難関を見事クリアー。粗相(そそう)があってはいけないと、いつもの倍くらい好青年の振りをしました(*゚ー゚)ヤレバデキルコ




で、初めて生で日本舞踊を観させて頂きました。

三味線とか笛とか太鼓とかの演奏チームと、唄というか物語を語る(?)チームと、踊るチームで構成されておりました。

おそらくマイクとかで音は拾わず、全て生の音・声だったと思います。クラシックとかと同じですね。ので、観る側も音を立てないようにしないといけないので、ちょいと緊張しました。

で、舞台のセットが凄くて、演目が変わる度に毎回変わっていました。大掛かりなセットを転換の短い時間でで組み上げるのがすごかったです、なんかドリフを思い出しました(すみません、汗)。

お友達も見事な踊りっぷりでした。こんな一面があるんやなぁ~とシミジミ観させて頂きました。きっと稽古とか大変なんだろうなと、綺麗な舞の向こう側に見え隠れする「努力」に拍手を贈りました。




「かずきぃ~!」




何やら時折お客側から声が上がります。どうも演者さんの名前を呼んでいるようです。僕らがライブで「たみおー」って呼ぶのとは明らかに質が違います。

演技・演奏の邪魔にならないように、絶妙なタイミングで叫ぶのです。




「かずきぃ~!」




若干語尾が上がり気味で。

何か踊り・所作がすごかったり、台詞を言い終わったタイミングで言っているようです。日本舞踊にそういう文化があるんでしょうね。

で、名前以外にも「待ってましたぁ」とか言う人もいて、「ああ、名前以外でも良いんだなぁ」と思っていると、思いがけない言葉が耳に飛び込んできました。




「いいカタチ!!」




い、いいカタチ??

演者さんが柱に手を置いてスッと立っているシーンでおじさんが叫んだのです。

これには会場がザワザワしました、僕もザワザワしました。

おじさんにとってよっぽど綺麗なカタチだったんでしょうね。これには思わずニンマリしてしまいました。あと一週間くらいはこの「いいカタチ!」で楽しい気分になれそうです。




すじ塩はまいうー

日本舞踊の後は五反田の「ごっつい」でお好み焼きを食べました。

うまいわー、すじ塩・もやし・モダン焼きがオススメです。

お好み焼きにも伝統あり☆




やっぱ伝統は守っていかないといけないですね~。今回は日本舞踊を観て伝統を体感することができました。貴重な経験でした。

最後に「なぞかけ」をして終わりたいと思います。




日本舞踊とかけまして、




夜の道と解く。




(その心は!!)




どちらもデントウがあるから先が明るいでしょう




お後がよろしいようで。

投稿者 naru119 : 19:36 | コメント (2)

2009年5月15日

カツ丼に負けたおいどん

僕はおそば屋さんへよくお昼を食べに行きます。

ほとんどは「うどん」を食べるのですが、

お腹が空いている時は「カツ丼」を頼みます。




そう、その日の僕はとてもお腹が空いていたのです・・・




モグモグ

(おいしいなぁ)




モグモグ

(食べてる時が一番幸せやなぁ)




モグモグ

(モグモグサイコー!!)




モグモ、、ガリッ!

(あれ?俺が食べてるのガリガリくんだっけ??)




・・・




銀歯の銀が取れたとです(´□`。)ウエー




最悪や、、

あんなに楽しくモグモグしてたのに、、ハァ




歯医者はずっと避けてきたんです。

歯が痛くなっても「気のせい」だと思うようにしてたんです。




いやだーーー!!




行きたくないよぉ!歯医者はお母さんの次に怖いんだよぉ!!




そのままにしておくわけにもいかないので、明日歯医者に予約を入れました。

ガクガクブルブル




なんか、口の中を見られるのって、全裸を見られるより恥ずかしいというか、、




口の中を覗かれて、

「へぇ~」とか

「そうなんだぁ~」とか

「うふふ」とか




そんな事言われたら耐え切れないよぉ!!

あぁぁぁ、、、




明日が怖いっす(*゚ー゚)ビビリー

投稿者 naru119 : 19:14 | コメント (4)

2009年5月 9日

ブラボーレインボー

昨日の夕方に虹が出ました。

全体が見える、見事な虹でございました。あんなにはっきりした虹を見たのは初めてかもしれません。

一応写メってみましたが・・・




虹の左側

虹の左側です。




虹の右側

こっちが右側。




本当は全体を取りたかったんですけど、入りきらなくてさ(涙)・・・




で、僕の携帯の「メモリー」と言う名の「おもひで」がイッパイになってまして、

虹を激写するたびに、




「写メを保存したいなら、何かおもひでを消せ」




と、文字通り機械的な言葉でおもひでの削除を命じられるのです。




僕は虹を一枚撮っては、

おもひでを一つ消し、

もう一枚撮っては、

おもひでを一つ消したのです。




ああ無情




そんな僕のおもひでと引き換えに撮った虹の残りの写真をご覧下さい。




レインボー

この写真の為に、

先日こんがり焼いた鶏肉のおもひでが消えています。




レインボーン

この写真の為に、

先日飴色になるまで焼いた玉ねぎのおもひでが消えています。




うぅ・・・

涙でにじんで前が良く見えません・・・




この涙が止まった頃に、、




僕にも虹がかかることでしょう(*゚ー゚)ウマイ!

投稿者 naru119 : 10:13 | コメント (2)

2009年5月 4日

行楽シーズンということで

僕は行楽よりも、笑点の好楽さんの方が好きなのです。

ゴロゴロしてまったりと笑点を観ていたいタイプなんです。

腰がね、重いのよね。とびっきりね。

そんな僕チンが重い腰を軽やかに上げて、行って参りました。




そう、みんなの憧れ「秩父」です!

CHICHIBOO!!!!

羊山公園の芝桜

埼玉県は秩父市にある、羊山公園の芝桜を見て参りました。

僕もね、花を愛でる年代なわけですよ、フフフフ

あたり一面芝桜です。




羊山公園の芝桜

いやぁ、すごかったなぁ~




人が




人がすごく集まってるもんだから




笑点の収録がやってるのかと思いましたよ




しかし見事な光景でした。笑点並に人が集まるのも納得がいきます(引っ張るねぇ)。

毎年4月~5月上旬くらいしか開催してないようなので、興味のある方は要チェックして下さい。今年は6日で終わるそーです。




で、花の香りに混じって、食欲をそそる香ばしい香りが・・・

焼きまんじゅう

出ました、名物「焼きまんじゅう」。これは食わねばならぬ!

「これテレビのジョンで観たことあるぜー」と思いすぐさまゲット。300円。

見た目はみたらしっぽいですが、おもちではなくフワフワのまんじゅう(パンみたい)なので軽く食べられます。OLの貴女でもペロリです。あだ名はペロリンです。

結構美味しかったですよー。




ん?




焼きまんじゅうって・・・




群馬名物やん(*゚ー゚)チチブー




※訂正(5/6) 笑天→笑点

投稿者 naru119 : 22:13 | コメント (7)

2009年5月 1日

世界卓球やってるよ

今日の愛ちゃんの

ダブルスの相手さ

トルコの選手なんやけど

二人の名前が、、




「フー」と「ヘ」やって




ツボやわぁ~(*゚ー゚)

投稿者 naru119 : 23:43 | コメント (2)

2009年4月30日

カレーしか作らない男

はい、カレー作りました。

で、今回はCoCo壱番屋みたいに

トッピングにチキンをご用意してみました。




では、写真を多めにお送りします。




ためねぎを痛めつける

たまねぎを痛めつけます、オラオラオラ

ココが一番のポイント!

略して、ココイチ!!



チキンがキッチンに降臨

鶏肉に下味を付けてちょいと寝かせますzzz



多めの油で焼きます

寝かせた鶏肉を起こします。

多めの油にイン!熱い!



カリッとね、焼こうね

夏女の色になるまで焼きます。



きつね色

いい感じ。
やっぱ時代はチキンやな。



カレーはできてる

カレーはできてます。

チキンに力を入れすぎて、カレーを写メるのを忘れてました。



じゃがいも多めです

ご飯にチキンを置いて、カレーをかけて出来上がり!

ぐはー!やっぱカレーは旨いぜー!!




また来週~♪

投稿者 naru119 : 23:33 | コメント (4)

2009年4月26日

ドラマティックプロ野球

今シーズンもよろしくお願いします

行ってまいりました、ビッグエッグ(死語)!

あっ、東京ドームね。

小さな巨人ファンの僕は、今年もしっかりオーウェンしていきたいと思います。




目がイッています

オレンジ色のタオルを振り回しすぎて、

完全に目がイッています。

巨人・中日戦、緊迫した投手戦であります。




オレンジ色の化け物たち

9回裏に亀井選手の劇的なサヨナラホームラン!

周りの人達とハイタッチし、僕は叫びすぎてノドを枯らしました。




小笠原フィギア

おまけです。

小笠原フィギア(*゚ー゚)ウプププ

投稿者 naru119 : 12:26 | コメント (2)

2009年4月22日

ゲームボーイボーイだったあの頃

「ゲームボーイが発売されて20周年」ってニュースを見ました。

20年前と言えば僕はピッカピカの中学一年生。

覚えてますとも、あの時の衝撃を・・・




当時は何と言っても「ファミコン」でした。お母さん世代に言わせると「ハミコン」ですね。友達とポテチをつまみながら、ファミスタなどで逆ギレしたものです。

「ゲームはテレビでやる」って概念をぶち壊しましたからね、ゲームボーイさんは。

ゲームウォッチもありましたが(知ってる?)、あれはできるゲームが決まってましたからね。その点ゲームボーイはソフトを入れ替える事で、”色んなゲームが場所を選ばずできる”ってのが画期的でした。

授業中にプレイしてて、先生に取り上げられる光景をよく目にしたなぁ。

いやいや、もちろん僕はそんなことはしませんでしたよ(*゚ー゚)エライ

ただ、ノートに自作ゲームを作るのがマイブームでね。

授業中にサイコロを振って、相当数のサイコロを先生に取り上げられてたけどね(*゚ー゚)ダメジャン




で、ゲームボーイと言えば「テトリス」ですよねぇ~、やるよねぇ~。

僕はゲームボーイを持ってなかったので、友達に借りてやってました。なんか子供ながらに「贅沢は敵だ!」って考えがあったので、ゲームボーイには手を出しませんでした。

ただ、




ファミコンは泣きながら親に懇願した覚えが・・・




今ではDSやらPSPもあるし、携帯でもゲームできるしね。すごい時代よねぇ~、言うよねぇ~。




そうそう、歩きながらゲームをやるのはやめてほしいわ。駅とかで。

歩くスピードが遅いから邪魔なのよ。歩くのが遅いから抜いてみたら「ゲームしとったんかいっ!」みたいな。

あの手でガラガラ引くバッグくらい邪魔。

人が通り過ぎて進もうと思ったら、バッグに当たるみたいな。




カルガモの親子かっちゅーの!!




親ガモが通り過ぎたら子ガモみたいな!




子ガモが通り過ぎたら子ガモみたいな!




子ガモが通り過ぎたら孫ガメみたいな!




ジュンジュワー

投稿者 naru119 : 19:15 | コメント (0)

2009年4月21日

晴れときどき給付金

我が家に噂のアイツがやってきました。

定額給付金のお知らせです

そうです!定額給付金男爵です!!

おぉ~

とうとう来やがったな!!

首をロングにして待ってぜ!!




さっそく中身を拝見・・・




金額を確認

ジャスト12000円!?




俺、33歳でゾロ目なのに!

ラッキーボーナスとかないのっ!そういうお茶目な制度はないの!?




って、そんな制度ないよねぇ~(*゚ー゚)エヘヘ




さて、




何のエフェクター買おうかなぁ?

投稿者 naru119 : 08:39 | コメント (2)

2009年4月13日

巷で噂のレッドクリフを見たよ

えー、レッドクリフ。

見ました、テレビジョンで。

パート1ね、パーマンで言う1号ね。




ん~




アナコンダの方が面白いと思った




また




アナコンダ2より面白いと思った




つまり




アナコンダ2 < レッドクリフ < アナコンダ




僕の中ではこうなります(証明終わり)。

さて、レッドクリフ2はどこに入ってくるでしょうか?




テレビジョンで放送するまで気長に待ちます。
↑映画館にはいかんのかい

投稿者 naru119 : 22:00 | コメント (2)

PAGE:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

« 音源公開 | NaruLogトップ | アーカイブ | 考察 »