Web関連アーカイブ

WEBにまつわるエントリー。HTML・PHP・CGI・SEOなどなど、たぶん一番つまらないカテゴリです。キッズにはね。

2011年8月 2日

全米がナイータ!NaruLog涙の復活劇!

サイトの異変に気付いたのは7/27の夜。

携帯でサイトをチェックすると表示されていない・・・




「おかしいな?椎名桔平、なんつって!」




と、最初はダジャレを交えるくらい余裕のよっちゃんだったのですが、

他の管理サイトも何やらおかしい事に気付きザワザワし始めます。




家に帰ってよくよく確認してみるとデータベースが一新されているのです・・・




しばらく放心状態に陥り、「これは夢だ、これは夢だ、アイアムチャンピオン」と自分に言い聞かせるが、

ほっぺをつねると痛いし、口臭を確認すると臭い・・・




夢であって欲しかったけど、夢じゃなかった!
※トトロの名シーンさながらに




ということで、それから復旧作業に取り掛かりまして、

何とか以前の状態を取り戻す事ができました。




いやー、今回は本当に焦りましたね。




友達から借りてるファミコンのカセットを又貸しして、

その友達が家に来て「カセット返して」って言われたときくらい焦りましたね。
※ちなみにそのカセットは「エキサイトバイク」です。キッズの皆、又貸しはダメだぞ!




今日よりまたのんびりと更新していきますので、

時間を持て余しまくったときにでもチェキラッチョして下さい。




今後とも一つ、二つ。

投稿者 naru119 : 10:30 | コメント (3)

2010年2月 9日

この記事が表示されているということは

ネームサーバの変更がうまくいったようです。

ムフフ・・・

投稿者 naru119 : 12:35 | コメント (0)

2009年9月23日

無料きせかえツール配布チュー

新たな和み系プロジェクト、きせかえツールの無料配布を開始しました。

きせかえツールは、ドコモ携帯の待ち受けやらメニュー画面のデザインをカスタマイズできるナイスガイです。

これを利用して「フライングうさぎ」満載のきせかえツールを作ってみました。※まだF905iとP905iにしか対応しておりません、ごめんよ!!




↓メインメニューはこんな感じ、どうですかーお客さん!
メインメニューです





↓電話着信はこんな感じ、執事と主です
電話着信





↓センター問い合わせはこんな感じ、ビュンビュン系です
センター問い合わせ





■欲しい人は携帯から以下にアクセスして下さい。
http://soraichi.com/mobile/kisekae/

■PCの方は以下のQRコードをパックンして下さい。
無料きせかえツールQRコード

PC用ページはこちら




auには「EZケータイアレンジ」SoftBankには「カスタムスクリーン」と、きせかえツールと同じような機能があるんですけど、作成方法が一般公開されてないんですよねー。

ドコモは「きせかえツールスタジオ」という作成ソフトが無料で公開されておりまして、それを利用して作りました。au・SoftBankで作る方法をご存知の方は是非教えて下さい!教えてほしーの!!




あと、不具合やら要望やらあったらコメント下さいね。




すごく気分が良いときに対応します(*゚ー゚)オレモヒトノコ

投稿者 naru119 : 17:09 | コメント (0)

2009年7月 6日

大は小をカーネル

このブログやそら壱HPはロリポップってレンタルサーバ会社を利用しております。

そんなロリポップが先日、サーバ容量を大幅にアップしてくれました(*゚ー゚)ワーイ

今まで200MBだったのが1GBに!

僕は500MBのプランを利用しているのですが、、

なんと2GBになりました!しかもお値段据え置き!!




サンキュー!ロリポーーップ!!




これは有難いですね~、昨日まで4畳半だったのに、起きたら20畳の部屋になったって感じです。これでいろんなものが詰め込めるわけです。

皆さんもホームページを作るときは是非ロリポップをお使い下さいませ(*゚ー゚)/
★可愛いレンタルサーバーLOLIPOP!






無料でホームページを作れるところもたくさんありますが、広告が表示されて嫌なんですよね。何かと制約もあるし。

ま、ブログとか趣味的なホームページならそれで良いかもしれませんが、バンドのホームページとかはレンタルサーバを借りて、独自ドメインを取った方が説得力がありますよー。

独自ドメインっていうのは「soraichi.com」みたいに、自分で決められるURL・アドレスって感じです。ここをバンド名とかにするわけですな。

ドメインはモノによって値段が変わりますが、soraichi.comは1年900円くらい。サーバも1年3000円くらいです。メンバーで割ればたいした額ではないと思いますよ(俺メンバーいないけど・・・ポツリ)。




ホームページ作成でわからないことがあったら相談に乗りますよ。

その際は居酒屋とかに席を設けて頂いて、枝豆でもつまみながら話し合いましょうよ。その方が腹を割ってね、話せるでしょ。ね。

居酒屋のお会計はさぁ、、やっぱりほら、、相談に乗るわけだから、、ねぇ?、、わかるでしょ?、、子供じゃないんだし、、

やっぱりほら、、相談に乗るわけだから、、居酒屋のお会計は、、ねぇ??




※居酒屋はジョークですw。僕でわかることだったらお答えしますよ、マゾで。いやマジで。

投稿者 naru119 : 19:12 | コメント (0)

2008年10月25日

全ては検索エンジンに見られている・・・

僕はWEB系のお仕事をしてまして、このブログも趣味的にアクセス解析をしております。

アクセス解析っていうのは・・・

「ホームページにどんな人がどうやって来たのん?」

みたいなことを調べるコトです。キッズ達、テストに出るぞ!

で、このNaruLogに関して言えば、

■そら壱HP・糸座HP・バンドさんのHP経由から来る人
■mixi等から来る人
■ブックマークから直接来る人

などが挙げられます。この辺から来る人は僕(そら壱)を直接知ってる菩薩のような方々だと考えられます。

では、それ以外の方はどうやって辿り着くかと言うと・・・




正解!検索エンジンです!




Yahoo(ヤフーね、ヤホーじゃないよ)とか、GoogleとかMSNなどからです。

何らかのキーワードで検索して、NaruLogに辿り着いています。そんなキーワードもアクセス解析をすると知ることができます。

今日は皆さんに興味深いキーワードをご紹介します。

「中身はおかかだよ」をYahooで検索すると、このブログが1位に表示されます(10/25現在)。この人は一体何を検索したかったのでしょうか?

累計で一番多いキーワードは「ずんどこべろんちょ」です。みんな「ずんどこべろんちょ」が何なのか知りたいんですね。これはGoogle検索で(3位くらいに出ると)。2005年に書いた記事です。

他にはベイスターズのマスコット「ホッシーゾ」とか「えのきだけの料理」などで来た方もいました。

ただ、今これらのキーワードで検索しても、このブログが出てこない可能性があります。検索エンジンは日々よりキーワードにマッチしたホームページを表示するように精進を繰り返しておりますので、表示される結果は常に変化しているんです。

そして検索エンジンは古~い情報でもしっかり保存しております。ので、下手なことを書くと大変なことになっちゃいます。

たとえば誰かの陰口とか。ひょんなことから本人が見に来ちゃうかもしれません。会社の悪口をブログに投稿してて、クビになったって話もあります。

僕も色んなホームページ・ブログを閲覧しますが、結構赤裸々な内容を綴ったものも多々あります。当事者が見たら気を悪くしそうな内容とか。

あと、個人情報をバンバン書いてる人もいますね。自分の写真・画像を載せたり。これは悪用される可能性があるので要注意です!

ので、「誰かに見られている」ってことを意識してブログ投稿などを行って欲しいです。




誰かに見られている・・・




「あっ!志村!うしろっ!!」

投稿者 naru119 : 10:15 | コメント (0)

2008年10月19日

携帯mixiからも見られるようになりました

タイトルは携帯mixiユーザへのアピールです。アピールは重要です。

↓ここからはWEBの話しになるので、興味の無い方は自画像でも書いて時間を潰してね↓

さて、僕と同じような現象に悩んでいる方に愛の手を。合いの手を。き・よ・しー♪

■僕のお悩み
携帯mixiで外部ブログを見た時に正常に表示されない

■今回施した対策
PHPスクリプトを利用しました。おそらく無料ブログを活用されている方は、PHPは使えない仕様になっていると思います。僕はMovableType3.17-ja(MT)を使用しておりますので(古っ)、.htaccessで操作するコトでPHPの使用が可能になります。

※拡張子がhtmlでもphpが使用できる技はこちらを参考にして下さい

最新のMTであればMTタグの条件分岐で解決できると思います(たぶん)。

で、具体的にはユーザエージェントを判定して、携帯からアクセスしたユーザにはヘッダーやサイドバーなどを表示せずに、記事本文だけを表示させるようにしました。

ただ、意外な落とし穴がありました。

主要3キャリアのユーザエージェントで通常のWEBサイトのように判定していたのですが、携帯mixiからだとPC扱いで表示されてしまう。

そこで携帯mixi経由のユーザエージェントを確認してみると・・・

mixi-mobile-converter」になってました(*゚ー゚)ナンダヨー

キャリアのユーザエージェントではないんですね、、判定文に「mixi-mobile-converter」を追加して、無事に携帯mixi経由からも本文だけが表示されるようになりましたとさ。

他にもきっとスマートな方法があるかもしれませんが、僕チンの知識では上記のやり方しか思い浮かびませんでした。

「こんなやり方もあるよ!」って方は是非教えて下さい。

おせーて、おじいさん(おばあさんも可)。

投稿者 naru119 : 00:06 | コメント (0)

2008年10月18日

mixiの呪縛~俺たちはカゴの中の鳥なのか!~

ドーン!昨日は巷で噂のうどん屋に連れていってもらいました。

カレーうどんが評判というこで、迷わずカレーうどんをチューモン。

熱っ!!最初の一撃で上あごを火傷。しかし旨い。熱いが旨い。これはご飯もいけるぜ!

「飯や、飯や、飯もってこーい!!」

そんなうどん屋トークで良くある話題第一位の「mixi」の話しになりました。

すると一人の青年が言いました。

「なる殿の日記は外部サイトだから、携帯じゃ見れないでごわす!」

なんとっ!!たしかに僕はそら壱の日記をmixiに設定しています。今まで携帯でmixiを利用している人にも、僕の日記を読んでニンマリしてもらっていると思っていたぜ
!!

WEBのお仕事をしているというのに気付かないなんて・・・

じゃ、携帯から来た人には携帯用ブログを見せるようにプログラムを書き換えなきゃ・・・ブツブツ

そう思いながらmixiから自分の日記をチェックしてみる。

ん?表示はされたのですがPC用の画像とかが出まくりで、何のこっちゃわからん状態。

ネットで色々と調べてみると、mixiは2008年9月から外部ブログでも携帯用に変換して表示できるようにしたみたいです。それまでは一切見られなかったみたい。

とりあえず、携帯からのアクセスかどうかを判定して、携帯ユーザには記事本文だけを見せるようにプログラムを書き換えました。




だいぶスッキリしたぜ。




で、一つの記事だけだと使いにくいと思って、ブログのTOPへ戻るリンクなどを設置してみました。すると・・・




リンクされないんです。




他のページへのリンクをリンクと認識してくれないのです!おぃ、これはどういうこっちゃ!店長呼んでくれ、店長!!

阿修羅の形相でmixiを見ていると「外部サイトの表示に関して」なる文言が。

中を読んでみると、、




【リンクを辿ることはできません】と書いてあるんです!




うぉー!なんてこった!呪縛や!mixiの呪縛やで!!

mixiはユーザをmixi内から出さないようにしてるんです。カゴの中の鳥状態です。

mixiは広告収入が主な収入源となっているので、なるべくmixi内に留まってもらって広告をクリックしてもらったり、商品を購入してもらいたいって考えですね(※あくまでも僕の憶測です)・・・

うぬぬぬ・・・

商売上手と言うか、何と言うか、、

ま、それが嫌ならmixi使うなって話しなんですけどね。

でも僕は使い続けますよ。

だって、、




mixi大好きだもん(最後に媚を売ってみるテスト)。

投稿者 naru119 : 11:08 | コメント (0)

2008年1月10日

デザインなどを変えてみました

新年の力を借りて、サイトをシコシコ更新しました。

何気にもうすぐ3年経とうとしているこのブログ・・・投稿件数はあっという間に「しょこたん」に抜かれていますが・・・

そんなPC版ブログのデザインを変更しました!!

うさぎがウザイですか?
ウザうさぎですか??

あと、携帯サイトには皆さんお待ちかねの「うさギャラリー」をOPENしました。

うさぎがウザイですか?
ウザぎですか??

気になる人は携帯からsoraichi.comにアクセスしてみて下さいね。
よろしくちゃ~ん♪

投稿者 naru119 : 16:44 | コメント (0)

2007年8月28日

バージョンアップ失敗↓

最近、またブログへのスパムコメントが増えてきました。

で、毎日僕はそのスパムコメントをシコシコ消して、、そしてまた書き込まれて、、シコシコ消して、、きっと明日もシコシコ消して、、来週もシコシコ消して、、

「オニイチャン、イキテルキガシナイヨー」

--注:今回はWEBの話。笑いの要素はゼロです。--

このままじゃ僕はシコシコして人生を終えてしまうと判断したので、ブログシステムをバージョンアップてスパムコメントを排除しようと考えました。今はMovabletype3.17を使用してます。3.17はだいぶ古いバージョンで、面倒臭いのでずっとバージョンアップせずに過ごしていました。で、一気に3.3へのバージョンアップを試みました。

しかし、バージョンアップに失敗!!ロリポップサーバーを使用してまして、DBが「SQLite」ってやつなんです。これがネックで上手くいきません、新規インストールになってしまいます、、(涙)。3.17にはsqliteファイルが存在せず、3.3にDB内容を移行することができないんです、、MySqlならわかるんですけど、何故SQLiteなんだ、、ロリポーップ!!誰か!助けて下さい!!

「DBがSQliteでMovableType3.17から3.3へバージョンアップする方法」をご存知の方、是非お知恵を拝借したいです。

あ~、修行が足りん。
ノータリン。

投稿者 naru119 : 12:07 | コメント (0)

2007年1月26日

大反響ありがとうございます。

ファンの皆様からのお問い合わせ・激励のメールが毎日たくさん送られてきます。「ありがとうございます、励みになります」と言いたいところですが、ほとんどが迷惑メールで御座います(*゚ー゚)トホホ

『迷惑メールって迷惑だよね』

ネットの技術的な話になるので、面白い話を期待している純粋なNaruLogファンの皆様は読まなくて良いです(゚ー゚)ファンガイルトハオモエンガー

なぜこんなに迷惑メールがくるのか・・・それはサイト上にメールアドレスを載せているからです。迷惑メールをおくってくる人(以下、迷惑マスター)はプログラム等を使ってインターネット上からメールアドレスを収集しています。その他にもメールアドレスを業者等から買っているケースもありますが。

そら壱HP・FMそら壱にもメアドを載せているので迷惑マスターからのファンレターがジャンジャン来ております。メールの量が日に日に増えており、最初は「まぁ、いいや」って思ってたんですけど、だんだん腹が立ってきまして。新入社員の時に先輩にキレて以来、ずっとキレる事のなかった僕の堪忍袋の尾が切れました。で、今日対策を講じてみました。

『メールアドレスの表記にJAVAを利用する』というものです。ググッて調べてみました。どうもメアド収集プログラムはmailto:のキーワードをページ内から探して収集するらしいです。そこでページ内にはメアドを記述せず、JAVAを用いて外部ファイル化してみました。参考にしたサイトがあるので興味のある方は閲覧してみて下さい。

電子メールアドレス収集ロボット対策
↑参考にしたサイト(゚ー゚)アリガトネ

これで多少は迷惑マスターのファンレターが減るかなと。少なくともこれからファンになる迷惑マスターは減少すると思われます、たぶん。

「いやー、それにしても純粋なファンレターが来ないなぁ・・・」
ま、こんな事を書けば誰かが気を遣って送ってくるだろう・・・フフフ。このブログを読んでる人は皆優しいからなぁ、気を遣って送ってくるんだろうなぁ。

気を遣ってねぇ・・・

送ってくるんだろうなぁ・・・

優しいからなぁ・・・

投稿者 naru119 : 13:50 | コメント (0)

PAGE:1 2 3

« Music | NaruLogトップ | アーカイブ | エフェクター »