ブログを使って楽々更新♪バンドもブログの時代です。

オーディション情報

マメな更新が重要☆

 さ、バンドのHPもできたし。これでOK牧場♪ってダメダメ!!いつまでたっても内容が変わらないHPに人は来ません!!重要なのは更新する事です。

 いつまでもライブ情報が古いままとか、掲示板のコメントに返事を返さないとか、絶対にダメですよー!地味で地道な作業が実を結ぶのです。

メンバー日記のススメ

 更新の作業は想像以上に大変です。しかも、毎回更新するライブ情報や作品の情報があるわけではありません。最初はやる気があるから良いんですけど、そのうち更新もしなくなって、荒れ果てた空き地状態になってしまいます。

 また、サイト管理人の負担も相当なもので、ひどい場合には登校拒否・出社拒否をしかねません(たまに褒めてあげて下さいね♪)。

 そこで登場するのがメンバー日記です。各メンバーに日記を書かせるのです!

 そうすれば日記を目当てにサイトに来てくれるので、ファンを繋ぎ止める事ができます!ライブ情報が更新されたらすぐに気付いてくれる事でしょう。

 メンバー日記を書くにも、全員が音楽の知識はあってもHPの知識は、、ないでしょう(笑)。そこで満を持して登場するのが『眞鍋かをり』『しょこたん』でお馴染みのブログです。

 ブログの利点は日記等の記事を書いて投稿するだけで勝手にHPが更新される点です!!HTMLの知識がなくても更新が可能なので、メンバーは文章を書いて投稿するだけです。楽々ですね。

以下のブログサービスは無料で利用できます。タダより安いものはない!ありがたいっすね♪

FC2ブログ
容量はなんと10GB!!携帯・スマホからの記事の投稿もできるので、パソコンがなくてもすぐにブログの更新が可能です。叶野姉妹です。
Yahoo!ブログ
天下のYahooのブログです。ブログを作成するにはYahoo IDが必要です、IDも無料で作れるので安心ですよ。
livedoor Blog
ホリエモンでお馴染みのライブドアです。色んな機能が充実しています。目指せヒルズ族☆
ココログ
ブログの女王”眞鍋かをり”が使用しているブログです。バサロの”鈴木大地”もやってます、まだ潜っているー!!
エキサイトブログ
エキサイトブログ。お馴染みのexiciteが運営するブログです、安心ですね。また、著名人ブログがたくさんあります。上村愛子ブログが気になります(照)。

ブログに登録したら、バンドのHPからそのブログにリンクを貼るのを忘れないでねー!!

コミュニケーションをとろう

 このブログの良いところは、第三者が日記・記事に対してコメントが書ける点です。 あなたの書いた日記にファンがコメントを残してくれる。これは嬉しいっす!コメントを書いてくれたらすぐに返事を書きましょう。 掲示板(BBS)も同じで、書き込みしてくれた人にはすぐに返事を書くことで、その人を繋ぎ止める事ができますからね。

コメントにはすぐ返事を書く

覚えておいて下さいね。まったく自分・バンドを知らない人が書き込みをしてくれるケースもあります。新規のファンを獲得するチャンスです、逃さないで下さいね。 また、コメントのやり取りをしてコミュニケーションを図れば、自分・バンドの事をもっと好きになってくれると思います。 良い音楽を提供するのも大事ですが、それ以上に人と人の繋がりですので『人間性』が重要になってきます。『人にやさしく』です。 嫌いな人の音楽なんて聴きたくないですからね(笑)。

>>『HPで曲を公開しよう』を読む