曲作り。

 僕はいつも適当にギターを弾いている時に曲ができる。
曲というかメロディーができる。そこから広げていって一曲にすることがだいたいのパターンである。


 今日仕事から帰ってきてギターと遊んでいたらとても素敵なメロディーが浮かんだ。
でも、ビールを飲んでポテトチップをパリポリ食べていたら忘れちゃった(゚ー゚*)。いまだに思い出せない、、それっぽいがビミョーに違うような気がする。
河村隆一はデート中でもメロディーが浮かんだら、彼女ほったらかしでそのメロディーを具現化するって聞いた事があるなぁ~。すごいな~、隆一。
 しかしながら、思い出せずにあーだこーだやってたら、たぶん最初のメロディーより良いものができるような気がする。模索した分良いものが出来ると。ま、そう考えないとやっていけないって事かな。
 さ、寝ながら思い出そうっと。あれ、先に寝ちゃうカモ(*゚ー゚)/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たかあきそらいち より:

    ゴーイングアンダーグラウンドの人はいいメロディが浮んでもすぐ録音とかしないらしーよ。とりあえず時間をおいて、それでもそのメロディを覚えているようだったらそのメロディから曲をつくるらしーよ。忘れてしまうメロディだったということはそんないいメロディじゃなかったんだ!的な考え方らしーよー。。  じゃあツタヤ行ってくっから。

  2. なる より:

    たかあきくん>
    そういう人もおるよね~、誰か他のミュージシャンもそんな事言ってたなぁ~。でも、そん時に良いメロディー過ぎてあとで思い出せないって事もあるカモ。自分のキャパを超えたメロが浮かんだとかね。頭打ったショックとか、酒に酔った勢いとかで(笑)。ま、手探りで頑張るぜ。
     あっ!ツタヤの帰りにトイレットペーパー買ってきてね。行ってらっしゃい(゚ー゚*)/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)