考える人。

僕は「何でだろう?」って思う事があったら、
「自分なりの答えを出してみる」って作業をよく実施しています。
例えば、何故「5/8(はちぶんのご)チップ」なのか?とか。
一般的なポテトチップに比べて大きさが5/8なのか?旨さが5/8なのか?作った人の誕生日が5月8日なのか?とか色々と考えてみる。そん時に行き着いた答えは、作ってるメーカーがSBなので、『S』が『5』で『B』が『8』なんだと。たぶん正しいと思います。ま、ネットとかで調べればすぐに解る事なでしょうけどね。
重要なのは正解ではなく「考える」ってとこだと思うんです。頭使いますからね。
たとえ出した答えが間違っていたとしても、自分で色々と考えているので正解をとても印象的に覚えているんです。ただ正解を聞いただけだと「へー」とか「ふーん」で終わってしまうところを、「そうやったのかー!!」って感じになります。
なかなか面白いので皆さんもやってみて下さい。老化防止です。
電車の広告とか。お題はそこらじゅうに転がっております。
ちなみに、僕が一番頭を悩ましたのは消臭スプレーの「8×4(エイトフォー)」です。
答えは、32箇所にスプレーする!ではなく、スプレーの主成分の名前がアルファベットで32文字なんですって!Hexachlordihydroxydiphenylmethan←これ
そんなのわかるかっちゅ~の(*゚ー゚)/プンプン

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。