ミキシング睡眠。

ただいま音源作成中につき、毎日パソコンとにらめっこしております。先日、外付けハードディスクを購入したので、パソコン君も少し誇らしげなのです。たくさん保存してね(*゚ー゚)キロクヨリキオクー
僕はSONARを使ってミキシング作業(音のバランスとか整えること)をしております。これが結構地味でオタクな作業なんですが。いつも編集した音をヘッドフォンで聴きながら寝ちゃってます・・・で、WAVESというソフトでエフェクト効果をつけております。エフェクトは例えば、お風呂場みたいな響きを出したりとか、やまびこみたいな効果をつけたりとか。そういうことをします。このWAVESも勉強しつつ利用しているので、まだまだ使いこなせないのです。ネットで調べては実際に試しております。昨日、やっと『S1 stereo imager』の使い方がわかりました。目からウロコです。マニアックな話ですみません。
プロとアマCDの一番の違いは「音のでかさ」なんですよね。これは歴然です。僕もいつもこの問題に頭を悩ませております。使っている機材とか、ソフトとかそういう違いもあるとは思うんですけど、、値段の高い良いモノを使ってるからだーとか。でも、最大の違いは「知識」なんでしょうね。知っているか知らないか。もっと勉強して音源のクウォリティを上げたいものです。
ちなみに、音を大きくする=音圧を上げるのはコンプの使い方が重要なようです。各トラックにコンプをかけて音圧をかせぐって感じです。あんまりかけすぎちゃうと原音が潰れてしまうので注意が必要ですよ。
あーあ、こういう話を居酒屋でしたいなぁ~。
音源作成で悩んでる、そこの君!!
僕と白木屋に行こうぜ(*゚ー゚)ノミタイダケー
◆ポチっと応援よろしくです(*゚ー゚)サンキュ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)