歪み最高 ~後編~

そら壱ライブがスタート。まずはピンでの弾き語りコーナーだ。
いきなり曲から始める予定だったが、ちょいと空気を変えようと大人のテンションでMCを始める。まずはタモリのコールアンドレスポンスを使用。温かいお客さんは「そうですね」「ゾウですね」「王ですね」と、まるで打ち合わせをしたかのように応えてくれました。なんて良い人たちなんだ!茶色い声援もチラホラリで、一気に僕のキンチョーもほぐれました。ありがとう、君とアリエール。
1曲目は『地に足をつけない男』をエレキで弾き語る。はなわみたいだ。2曲目は新曲『頭の脳がYESと言った君を前にして』だ。僕は座★兎亀メキタオルを首にまいてハッスル!温かいお客さんは手拍子で僕を盛り上げてくれました、嬉しいな。
3曲目の前にMCでギターの歪みについて話す。友達のライブを観に行って、感想のコメントに困ったら「歪み最高」って言ってあげてねって内容だ。そしてギターを歪ませてユーミンの『ルージュの伝言』を披露。歌詞とか間違えちゃったけど、お客さんの盛り上げもあって無事終了~。すると、、
「歪み最高!」の歓声が!
おぉ、さっそく使いやがった!なんて適応能力!!予想GUYだぜ!!そして僕はこの後、20人以上に「歪み最高」と言われるハメになるのであった。
ここでドラム”あっき~”とベース”たくや”が半笑いで登場する。二人とも長い付き合いだ。今回のライブも快く引き受けてくれた、ありがたいわ~。次回のシナジーパワーもこの面子で登場します、お楽しみに♪
まずは新曲『次のナンバー』だ。MCで「次のナンバーは次のナンバーです!」と言いたいだけのタイトル。テンションがアゲアゲってこともあり、テンポもアゲアゲ↑。「まだまだ若いもんには負けん!」と張り切る、だいたい30代の男たち。
次は『ナナロク』、見事にロックバラードに仕上がった泣けるソングである。間奏でオレンジの可愛いやつ「フェイザー」を踏んで、人生のさまざまな葛藤を音で表現するのだ。最後はおなじみ『マイナスプラス』。あっき~・たくやも奇声を発している!お客さんも一緒に「オイ!」の掛け声をしてくれた。優しいね。ライブ後にアダム店長の”わたるさん”が実は『マイナスプラス』が好きってことをこっそり打ち明けてくれました。うほっ!
温かく見守られたライブは無事に終了。終始お客さんに盛り上げられたライブでした。本当に楽しかった。やっぱライブって良いねー、なんか若返った気分でした。今日まで生きてて良かったぜ☆
ブリキロケットさんが登場。相変わらずかっちょいい。コーラスワークも素敵で、「僕もあんなコーラスワークがしてみたいなぁ」と羨望の眼差し。ブリキロケットシールも頂きました、ありがとうございます。「冷蔵庫に貼ってね」と言われましたが、電子レンジに貼る予定です。
各バンドさんのプレゼントタイムを挟んで、座★兎亀メキが満を持して登場!かわいこちゃん五人組の女の子バンドである。個性的な楽曲で独特な座★兎亀メキワールドを醸し出すのだ!アレンジが秀逸、メンバーが陶酔して演奏する姿も良いです。アンコールでは曲にまつわる劇を熱演。SEに合わせてストーリーが展開して面白かったなぁ。そしてジェラシー、、
「俺も出してくれ!」
大いに盛り上がった座★兎亀メキライブは終了。イベント大成功である。恐るべし、座★兎亀メキパワー!いやぁ、良いイベントだった。久しぶりのライブがこの企画で良かった。バンドさん、スタッフさん、お疲れ様でした。
そして、いつも応援してくれる皆様、ありがとうございます。本当に感謝しております。いつもライブ会場ではしっかりお礼・挨拶もできず、申し訳ないです(汗)。みなさんのお陰で本当に楽しく音楽ができます。ありがとう☆
皆様あっての「そら壱」で御座います。
これマジです(*゚ー゚)サンキュー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 先日のアダムライブお疲れさまでした。
    BBSに書き込みしようと思ったのですが、できなかったのでこちらに書き込みさせてもらいました。
    ボスコボイニコフの追っかけのおばさんで、そら壱さんのCDを見事ゲットしたヤツです。
    握手していただいちゃって、感激です。
    当日の感想などを、ブログで紹介させていただいているので、お暇なときにでも見てやってください。
    http://blog.myspace.com/weizhulove

  2. なる より:

    餌やりバアさん>
    ライブレポありがとうございます!読ませて頂きました。感想を書いて頂いて嬉しいです。あと、CDも聴いて頂きありがとうございます。聴き飽きたらベーグル置きにして下さいね(トキメキのパクリ)。今後とも宜しくお願いします~。ボスコボイニコフさんによろしくお伝え下さい☆

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)