mixiの呪縛~俺たちはカゴの中の鳥なのか!~

ドーン!

昨日は巷で噂のうどん屋に連れていってもらいました。

カレーうどんが評判というこで、迷わずカレーうどんをチューモン。
熱っ!!最初の一撃で上あごを火傷。しかし旨い。熱いが旨い。これはご飯もいけるぜ!
「飯や、飯や、飯もってこーい!!」

そんなうどん屋トークで良くある話題第一位の「mixi」の話しになりました。

すると一人の青年が言いました。
「なる殿の日記は外部サイトだから、携帯じゃ見れないでごわす!」

なんとっ!!たしかに僕はそら壱の日記をmixiに設定しています。今まで携帯でmixiを利用している人にも、僕の日記を読んでニンマリしてもらっていると思っていたぜ
!!
WEBのお仕事をしているというのに気付かないなんて・・・

じゃ、携帯から来た人には携帯用ブログを見せるようにプログラムを書き換えなきゃ・・・ブツブツ
そう思いながらmixiから自分の日記をチェックしてみる。
ん?表示はされたのですがPC用の画像とかが出まくりで、何のこっちゃわからん状態。
ネットで色々と調べてみると、mixiは2008年9月から外部ブログでも携帯用に変換して表示できるようにしたみたいです。それまでは一切見られなかったみたい。
とりあえず、携帯からのアクセスかどうかを判定して、携帯ユーザには記事本文だけを見せるようにプログラムを書き換えました。

だいぶスッキリしたぜ。

で、一つの記事だけだと使いにくいと思って、ブログのTOPへ戻るリンクなどを設置してみました。すると・・・

リンクされないんです。

他のページへのリンクをリンクと認識してくれないのです!おぃ、これはどういうこっちゃ!店長呼んでくれ、店長!!
阿修羅の形相でmixiを見ていると「外部サイトの表示に関して」なる文言が。
中を読んでみると、、

【リンクを辿ることはできません】と書いてあるんです!

うぉー!なんてこった!呪縛や!mixiの呪縛やで!!

mixiはユーザをmixi内から出さないようにしてるんです。カゴの中の鳥状態です。
mixiは広告収入が主な収入源となっているので、なるべくmixi内に留まってもらって広告をクリックしてもらったり、商品を購入してもらいたいって考えですね(※あくまでも僕の憶測です)・・・
うぬぬぬ・・・

商売上手と言うか、何と言うか、、
ま、それが嫌ならmixi使うなって話しなんですけどね。
でも僕は使い続けますよ。

だって、、

mixi大好きだもん(最後に媚を売ってみるテスト)。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)