地震と誤報と目覚まし時計

僕は朝が弱い。

いや、朝が僕に強い。

そんなことはどっちでもいいが、とにかく起きられないのだ。
今に始まったことではない、昔からそうなのだ。

こんなことを言うとギターキッズ達に失望されるかもしれないが、ミラクルサラリーマンだった頃もよく遅刻をした。
君たちはパピーやマミーが起こしてくれるかもしれないが、僕は自力で起きなければならないのだ。いずれ分かるよ、大人になったらね・・・

そんな朝に弱い僕は「目覚まし時計」を設定する。時計と言っても今は携帯電話で音が鳴るようにしてある。
昨日の夜もそうさ、いつもそうしているように設定したんだ・・・

チュンチュン、ピヨピヨ

おはよう小鳥さん、今日も良い天気ですね。

「オハヨー、ナルクン。ザンネンナガラ デカケルジカン ダヨ!!」

はにゃ!?時計を確認するとまさに出掛ける時間!!
やっちまった!
しかし、携帯が鳴った形跡が無いぞ・・・僕は携帯電話を確認した。するとそこに表示されていのは・・・

緊急地震速報!

僕は携帯のサービスで、最大震度5弱以上の地震が発生する際に「緊急地震速報」が通知されるように設定していた。
もしやこの緊急地震速報が通知されたら、それを確認するまで「目覚まし設定」などは機能しないのだろうか?それで今日は目覚ましが鳴らなかった・・・?
そして僕は起きなかった・・・
そして気付けば出掛ける時間・・・
そして僕は途方に暮れる・・・

あれこれ考えていても仕方が無い、早く出掛けなければ!僕は急いでタキシードに着替えて、愛車フェラーリのアクセルを踏み込む勢いで駅へ向かった。

「あんなでかい地震があったのに、ニュース報道してなかったなぁ・・・揺れた記憶もないし。」
電車に乗りながらそう考えいたら、ネットにこんなニュースが出ていた。

【震度5弱予測も揺れなし=緊急地震速報、誤報か-気象庁】

うぬぬぬ・・・誤報・・・
ま、本当の地震があったときに通知されないよりは良いので、今後はもっと精度を上げて正確な速報を流してもらいたいものです。

今回の揺れなかった地震の被害⇒俺、遅刻


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)