ぼくモライモン

ノビータ:「え~ん!モライモ~~ン!」
モライモン:「どうしてん?またシャイアンにいじめられたんか?」
ノビータ:「あいつひどいんだよ、、僕が借りようとした本を横取りしたんだ!」
モライモン:「そんで泣いて帰ってきたんか、、はぁ。ほなこれでも読みぃや。もらいもんやけど。」

ということで、友人から本を2冊頂きました。
何でも以前読んだことを忘れて同じ本を買ってしまったとのこと。読書家の友人なので、何を読んだか忘れてしまうくらい読んでいるってことでしょう。すげー。
ので、自分の趣味とは違う本を読むことになりました。
※せっかくのもらいもんやからね、ちゃんと読んで感想言わんとな。

■日本史原論(爆笑問題)
日本史原論|爆笑問題

爆笑問題が歴史上の人物・出来事について語りあっております。対話形式になっておりまして、それこそ歴史をテーマにした漫才が繰り広げられております。とにかく太田がボケて、ひたすら田中がつっこんでます。

↓こんな感じです↓
田中:「で、ここで登場するのが織田信長なわけだ。」
太田:「あー、演技が終わったあとに感情を爆発させる彼ね。」
田中:「そりゃ、信成だろ!織田家には間違いないけど!」
太田:「~泣いちゃった 最高得点 出たときに~」
田中:「うまくねぇよ!確かに泣いてたけど!」

「わけわかんねぇよ!」「関係ねぇし!」「言いたいだけだろっ!」、全部のボケにつっこむ田中が健気です。しかし文字なのでちょっとウンザリもします(テンポとか、間とか、読み手の問題になっちゃうからね)。
で、漫才の後にはちゃんとした解説がついております。僕は日本史はそれほど詳しくないので結構勉強になりました。この本を読むまで僕は、、

大化の改新は、中臣鎌足と中大兄皇子が戦ったんだと思ってました・・・(´□`。)グヘー

■鏡の中は日曜日(殊能将之)
鏡の中は日曜日|殊能将之

こちらは本格ミステリー、何か2時間ドラマになりそうな内容です。しかもストーリーが難解で、漢字もむずい。登場人物の名前すら覚えにくい。「これが本格ミステリーなのか・・・」、大人の制裁をくらった感じです。
しかし我慢強い僕チンは気合で読み進める、そして段々面白くなってくる。まさかの展開に頭皮がかゆくなってくるぅ!!心がザワザワするぅ!!
あっ、殺人事件のお話しです(ざっくり言うとね)。序盤はとっつきにくいけど面白かったです。

やっぱ読まず嫌いではダメですねぇ~。
自分の趣味嗜好に執着せず、色んなジャンルを読むべきだと思いました。音楽もまた然りですね。

「ありがとう!モライモーーン!!」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 92太 より:

    おっ。
    タイムリーな話題。
    今爆笑問題を追いかけてる。
    まだラジオメインですけど!!

  2. なる より:

    92太>
    ほー、爆笑問題を追いかけてるんや。
    俺のことも追いかけて!
    ほーら、掴まえてごらんなさーい!
    うーふふふー!!

  3. ひらく より:

    爆笑問題の本って、
    太田と田中の対話形式になってるけど
    実は全部太田が書いているんだよね。。。
    田中の存在意義って?
    そんな事考えちゃいかんよね。
    太田には田中のツッコミがあって
    はじめて「爆笑問題」になるのよね。
    (↑これも一人ボケツッコミ…?)

  4. なる より:

    ひらく>
    へぇー、やっぱ太田はすごいな。
    いつかのいいともで、太田がビートたけしのモノマネで木村カエラの「butterfly」を何度も歌ってたのが最高に面白かった。
    田中もね、いいよね。
    田中:「それだけかよっ!」

  5. sato-sin より:

    なるさま
    おはようございます( ^-^ *)オハツ♪
    おーっ!!とっても偶然(@_@;)
    実は家内のお母様から「紙袋(「20×25×30」推定)」
    に溢れんばかりの「書籍」を頂戴いたしました。
    なかなか自分ではセレクトしない…
    (読書)書欲のあまりそそらない…失礼(?)
    でも新たな発見と自分の知らない性癖(?)が
    発見できると思い…試してみます(o^v^o)

  6. なる より:

    sato-sinさん>
    おはよーございます!
    ややっ!お母様から書籍を頂いたのですか!
    溢れんばかりの書籍・・・それは溢れんばかりの愛情でございます!
    全編通して「正座」で読むべきです(」゚Д゚)」ムコドノー
    ま、確かに趣味は合わなそうですが(苦笑)。
    ただ、意外なところでハマる可能性もありますからね、
    ゆっくり読んでみて下さいー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)