うろ覚えをうる覚え

あー、7月も残り10日あまりでございます。
序盤が目まぐるしかったので、今は完全に抜け殻状態です。ジョーで言うところの「真っ白に燃え尽きた」状態であります。
そして暑い!気付けば梅雨が明けて、日々最高気温が更新されております。そう、テレビのジョンも言っておりました。

「明日も、今日と引き続き”うなるような暑さ”になるでしょう。」

うーん、うーん、あっついよぉ、、

うん?

「うなるような暑さ」ではないんですよね、「うだるような暑さ」が正解でございます。
僕は結構最近まで「うなるような」だと思ってました(*゚ー゚)ダッセー
ちなみに、「うだる」は「茹だる」と書くそうで、
「茹でダコになっちゃうよー、アルシンドになっちゃうよー」みたいな暑さという意味でしょう。

こんな間違いは結構ありましてね、たとえば・・・

×うる覚え
○うろ覚え
×熱にうなされる
○熱に浮かされる
×取り付く暇もない
○取り付く島もない
×あとうかい
○かとうあい

読書をしているとそんな間違いに気付くことが多々あります。
ので、特にキッズのみんなはギターの練習が終わったらしっかり本を読むんだよ!ちゃお!

ということで、最近読んだご本の紹介でございます(*゚ー゚)/ヨメバワカルサー

■終末のフール|伊坂幸太郎
終末のフール|伊坂幸太郎

地球滅亡系のお話しなのですが、内容はそんなSF的な要素は皆無でございます。最後の日を決められてしまった人々が残りの人生をどう生きるか?って内容です。これは考えさせれますね~、自分だったらどうしようかみたいなね。読み終えて爽快な感じではないです、しばらく無口になります。

■東京バンドワゴン|小路幸也
東京バンドワゴン|小路幸也

小路幸也さんの作品を読むのは初めて、エロく言うと初体験。こちらは昔懐かしい昼ドラのような家族の物語でございます。昭和なオイニーをプンプン感じます、ほのぼのしていて温かい気持ちになりました。シリーズ化しておりまして、続編も3冊くらい出ているようです。

そろそろ歴史モノを読んでみようかなぁ~と思いながらも、思わず新しい小説を3冊買ってしまいましたので、それをまず読み終えたいと思います。

否、それ以上に・・・

今は任天堂DS「逆転裁判4」に人生のほとんどを注ぎ込んでいるのがホントノトコロ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひらく より:

    なる君と
    思い違いがほぼシンクロしていました。
    そりゃもう暴走モード突入の勢いです。
    というわけで、オラも勉強になりますた!
    しかし
    あとうかいは間違いではないぞ~。

  2. なる より:

    ひらく>
    やっぱみんな同じような思い違いをしてるのかねー。勉強になって良かったわ(*゚ー゚)/アトウカイー

  3. コバヤス より:

    う~ん苦しんでるのは
    熱にうなされてるのでないんすか?
    三国志大戦DSを最近はずっとやっとりますな

  4. 92太 より:

    熱に羽化される?

  5. なる より:

    コバヤスさん>
    実は逆転裁判4は昨日クリアしました。
    今はファイヤーエンブレムやってます。
    92太>
    そう、元気に殻を突き破って大空へ飛び立つのです!ザ・フライも真っ青。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)