「AIを使ってみた」の巻

ども、なるです。
お元気?

ChatGPTが誕生してからAIがとても注目されるようになり、色んな会社がAIを用いたサービスを発表しております。

身近なところではGoogleの「Bard」やBingの「Bingチャット」とかね。対話型のAIで、こちらの質問に対して何でも答えてくれるっていう優れモノです。

で、試しに質問してみました。「そら壱について教えてください」と。

■Bardの返答

そら壱は、2007年に結成された日本のポップバンドです。メンバーは、ボーカルとギターの吉田拓也、ベースの田中康平、ドラムの山本和也の3人です。

そら壱の音楽は、ポップでメロディアスな曲調が特徴です。また、歌詞には、日常生活のささやかな幸せや、夢や希望を描いたものが多く、多くの人に共感されています。

2007年に1st EP「そら壱」をリリースし、デビュー。その後、2009年に1stフルアルバム「そら壱」、2011年に2ndフルアルバム「虹」、2013年に3rdフルアルバム「世界はきっと終わらない」をリリースしました。

2016年には、メンバーの吉田拓也がソロ活動を開始し、そら壱は活動休止状態となりました。しかし、2022年に再始動を発表し、新曲「イメトレユートピア」をリリースしました。

そら壱の代表曲は、以下のとおりです。

右手を上げて
イメトレユートピア
あの空を眺めて
星になって
君の笑顔
そら壱の音楽は、多くの人に癒しと希望を与えてくれる、温かい音楽です。ぜひ一度、そら壱の音楽を聴いてみてください。

以下に、そら壱の簡単な歴史をまとめます。

2007年:結成
2007年:1st EP「そら壱」リリース
2009年:1stフルアルバム「そら壱」リリース
2011年:2ndフルアルバム「虹」リリース
2013年:3rdフルアルバム「世界はきっと終わらない」リリース
2016年:メンバーの吉田拓也がソロ活動開始、そら壱活動休止
2022年:再始動、新曲「イメトレユートピア」リリース

吉田拓也ww

誰やねん!ウケる・・・

3rdフルアルバム「世界はきっと終わらない」って、WANDSかっちゅーのww

あぁ、面白い。正しい部分もあるけどほぼ不正解ですね。ま、アマチュアバンドの情報なので仕方ないのですが。

で、Bingチャットはこちら。

■Bingチャットの返答

そら壱は、都内を中心に活動していた和み系シンガーソングライターです。公式ホームページ¹によると、彼の楽曲「マイナスプラス」が再編集され、2011年4月11日に公開されました。また、彼の初のPVは『ナナロク』であり、Youtubeで視聴することができます。さらに、そら壱は無料きせかえツール『フライングうさぎ』を提供しており、ドコモの一部機種に対応しています。

おぉー、素晴らしい。Bardに比べて情報量は少ないものの、全て正しい情報になっていますね。やるなマイクロソフト。

で、Bingチャットに続けて質問してみました。

「他に和み系シンガーソングライターがいますか?」

■Bingチャット

そら壱は都内を中心に活動していた和み系シンガーソングライターでした。他にも和み系シンガーソングライターとして、以下のアーティストが挙げられます¹:

  • 石田燿子: 『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』などのアニメーション映画の主題歌を歌唱しています.
  • 松たか子: 『千と千尋の神隠し』の主題歌「いつも何度でも」を歌唱しています.
  • 中島みゆき: 『地上の星』や『時代』など、多くの名曲を生み出したシンガーソングライターです.

以上、参考になれば幸いです。

中島みゆき様は和み系だったのか。。。
※ファンの皆さんごめんなさい

ということで、AIはとっても便利で面白いけど、適当なことを言う場合もあるから注意が必要だね!って話でした。

ちゃお!!
※唐突に終わるテスト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)