打倒ライブドア。

 今やネット社会。何でもネットできるような時代になってきた。
いわゆるIT革命である。僕もコンピュータ系の仕事をしていた(る)ので結構興味があるのだ。


 新しいホームページ(以下HP)を作成するにあたり自分もブログを始めようと考えた。現在ではブログブームと言って良いほど世間で騒がれている。ブログの正式名称はWebLog(ウェブの記録)で、一般的にブログは日記の意味あいで広く用いられている。始めるのはヒジョーに簡単でレンタルのブログがたくさんあるので、自分はただ記事(日記)を投稿するだけで自動的にHPを作ってくれるのだ!!本来であればHPを作成するのにHTMLやらスタイルシートやらPHP等々を勉強しないとダメなんやけど、ブログは文句も言わずにこなしてくれるのだ。いい人やね、ブログくん(゚ー゚*)アリガトウ。
 レンタルブログは簡単で楽チンなんですが、頑固一徹昭和生まれの僕はサーバ設置型ブログシステムのMovableTypeというツールを導入しました。『そら壱』もお世話になってるレンタルサーバのロリポップ!はこのMovableTypeに適応していて設置方法も載せてくれているのだ!(゚ー゚*)ヤサシイネ。料金もヒジョーにお安いので、サーバの乗換えを考えてる人にはかなりオススメである。
 このMovableTypeの設置は上手くいった。やったね、俺。しかしながら、このブログは携帯からは閲覧できないのだ。文字化けしてアインシュタインくらいしか読めないのだ。これはいかん!この携帯が普及しまくってるJAPANやと言うのにっ!!そこで、探したらありました。MT4iです!こいつをMovableTypeに導入することで携帯からも見られるようになる素晴らしいツールなのだ。がしかーし!がしかーし!!上手くいかないのー!!mt4i.cgiにアクセスするとInternal Server Errorが出るんだー!CGIを知ってる人はわかると思うんですが、このエラーは原因がよくわからないんです、「何かおかしいぜ」っていうエラーメッセージなんです。どーすりゃいいのよー!!ファイルの権限もちゃんと変更してるんですけどねー。携帯から見られるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。
「父さん、何とかして下さい。」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)