今日ネットのニュースで、
「百貨店のトイレがとても綺麗で充実しているので、長々と居座る人がいてマイッチング!」みたいな記事がありました。時間を持て余した人がトイレに閉じこもり、携帯をいじったり読書をしている人もいると。
ま、トイレが落ち着く気持ちはヒジョーにわかる。
しかしながら、緊急事態でトイレに駆け込んできた人には良い迷惑である。
そこで、僕は考えた。
休み時間に考えた。
トイレに長居してしまうのは、個室という自分だけの空間で周りが見えなくなっているからだと。要は空気が読めない、KYになっているのだと!
たとえば、今はあまり見かけないが公衆電話を使用中に後ろに人が並んだら、たいていの人は用件を手短に済ませて切るものだ。
これは「待っている人」に気付いたからこその行動だと思います。
ので、僕は提案します・・・
トイレの扉をスケルトン(透明)にして、待ってる人と目が合うようにします!!
うわー、斬新!気まずーい!
でも、丸見えー。
というのは冗談で、トイレの中の人に「外で人が待ってるよ~、早くしようね♪」って伝えられれば良いと思うんですよ。
銀行の窓口みたいに順番待ちの紙を取ると、トイレの中の電光掲示板に、、
現在のトイレ待ち人数:○○人
みたいに表示するとか。
「102番の番号札をお持ちのお客様、3番便器までお越し下さい」
(*゚ー゚)ウプププ
玄関に付いてる覗き穴みたいなやつを扉につけて、外の様子が分かるようにするとか(見える範囲は限られるが)。
でも、とっても怖いおじさんが待ってたら僕は逆に出られないけどね。
トイレに人が入ってきたら、自動的に青山テルマの「ここにいるよ」が流れるようにするとか。
なんか他に良い方法はありますかね?
あと別件ですけど、信号機みたいに待ち時間を表示してくれると、待ってる側としても希望が持てるんですけどね。
よく水を「ジャー」って流してからが長い人がいるんすよ。
あの「ジャー」はなんやねんと!とりあえずの「ジャー」かと!
その「ジャー」で俺は「あぁ、もうすぐ出てくるな。辛抱シンボー。」と最後の力を振り絞るというのに、
なかなか出てこないとほんと心が折れそうになります。
「もう楽になろうぜ」って心の声が聞こえます。
しかしながら30歳を超えて「ウ○コ」ってあだ名をつけられるのはどうしても避けたいので、
文字通り「火事場のクソ力」を出すわけですな。
お後がよろしいようで。
コメント
いくらトイレの外観がきれいでも
トイレってそんなにいいにおいがするわけでもないし、、、
貴殿が描いたトイレ。いつまでもトイレにいたいようなそんなトイレがあるといいね。
トイレを見ればその家庭がわかると聞いている。・・・・・
そんな、トイレが理想だね。そこから明日へ向う希望が湧いてくる・・・・・努力…努力・・・・
文子さん>
最近のトイレはきっとにおい対策にも力を入れてると思いますよ~。あと、臭いにおいってなんか嗅ぎたくなるんですよね、なぜか?「臭い」ってのを確認したいんですよね、あれ不思議。
家の顔さん>
そんなに真面目に受け取って頂いてありがとうございます(笑)。たかがトイレ、されどトイレ。僕はこれからもトイレを研究し続けます(って全然詳しくないが・・・)!