Keeley compressor【物欲番長発動】

【海外の通販TVを想像しながら読んで下さい】
やぁ、ギターキッズのみんな!久しぶり、そう、僕だYO!
ところでみんな、お年玉はまだ手元に残ってるかぃ?SAY??

えっ!?
もう使っちゃったってぇ??
ワオ!なんてこった!
これから飛びっきりクールなアイツを紹介するっていうのに!

フゥ、、しょうがないなぁ、、
じゃあ明日の朝、目が覚めたらママにこう言うんだ。

「あけましておめでとう、マミー愛してるよ」ってね♪

そしたら天然の君のママはまたお年玉をくれると思うよ!!

Hahahahaha!!
注)君のママは天然じゃありません

とういことで、エフェクターの紹介です。
ギターキッズ以外は読んでもつまらないと思うので、この間録画しておいた「特命係長・只野仁」でも観ててね!!

keeley compressorさんです

さて2009年、第一発目のエフェクターはこのお方・・・

Keeley compressorさんです!
Keeley compressorの価格一覧

超COOL!
シルバーでサイバーな感じがたまりまへん!!
いやぁ、とうとうコンプレッサー(いわゆるコンプ)に手を出してしまいましたよ。まさか僕がコンプレッサーを購入するとは・・・
しかも高嶺(高値)の花「Keeley」様です(*^ー゚)bジブンヘノゴホウビ
で、コンプレッサーはオーバードライブとか、ディレイ・コーラスみたいに音の変化がわかり易いものではないんです、ちょっと説明が難しいんですけど、、
設定値に対して大きな音は小さく、小さな音は大きくしてくれるナイスガイです。
音量のバラつきを抑えてくれるんです、いわゆる”音の粒”を揃えてくれるエフェクターです(こちらのサイトの説明がわかり易いです、他力本願MAX)。

keeley compressorさんの上半身
ギターで参加してるバンド「糸座」ではクリーンと歪みを半々くらいの割合で使用します。
で、クリーンサウンドに関して知識の浅い僕チンは色々とお勉強しました。そこで辿り着いたのがコンプレッサーです。
音の減衰が早いクリーンサウンドにコンプレッサーを使用することで、伸びやかな音(サスティン)を得ることができるのです(たぶん)!!
写真はKeeley compressorの上半身です。左のノブがSustain、これが一番のキモっす。エフェクトのかかり具合を調整する感じです。右のノブがLevel、音量ですね。

keeley compressorさんの下半身
次はKeeley compressorの下半身です。大事な部分にもモザイクはかけておりません。
左のノブがAttack、効果が聴き始める時間を設定できます。右のノブがClipping、PU(ピックアップ)がシングルだと右へ、ハムだと左へと取説に書いてありました。これにより楽器に関わらず、このエフェクターが使用できるってことになります。


実際スタジオで試してみると・・・

とっても素敵なクリーンサウンドでした!

ギターはレスポール、アンプはJCを使ったのですが、いつものクリーンよりも伸びやかで艶が増したって感じです(今度はバンド練習の時にマーシャルで試してみますね)。
そしてディレイを一緒にかけると、もうそこはパラダイスです。イケメンパラダイスです。

keeley compressorの内部

で、内部はこんな感じ。
何やらペンで書いてあります。制作した日付かな?ロト6の予想数字かな?

エフェクターとしては地味で、ギターキッズにとって手に入れるエフェクターの優先順位としては低いですけど、縁の下の力持ちって感じで良い相棒になってくれると思います。
エフェクター界の亀山くんです(寺脇さんね)。
コンプレッサーは非常に奥の深いエフェクターなので、使いこなすまでに僕はおじいちゃんになってしまうと思いますが、
何か気付いたことがあったらまた報告しますね。

keeley compressorさんの秘密の花園
あと、アダプタは9vでBOSSとかと同じなので安心してね♪
そうそう激写するのを忘れましたが、ON時のランプも青色LEDでとても見易いです。
先日、ライブハウスのPAさんに教えてもらったのですが、赤のランプはステージ上で見えにくくなることがあるんですって。それで青色がより見易いので、最近青色を採用するエフェクターが増えているらしいっす(20へぇ)。



え~、今回はKeeley compressor 4knobの紹介でした。気になったギターキッズは是非チェキラしてね☆
Keeley compressorの価格一覧
コンプレッサーの一覧はこちら



いやぁ、思わず長々と文章を書いてしまった・・・
未来を担うギターキッズのことを想うと、ついついペン(指)に力が入ってしまうんですよねー。



こりゃ親バカになるな、俺。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひらく より:

    誕生日おめでとう!
    ユニコーンチケットはザ無念だったね。
    俺は何も動いてません。。。
    (強いて言えば着うたダウンロードしたくらい)
    エフェクターらしいエフェクターを持っていない
    ひらくです。
    前に良いと言ってたカポの品名教えて!

  2. なる より:

    ひらく>
    ありがと~!今年も大人の魅力満載で頑張るわ!!で、ユニコーンは何とかGETするつもりです、吉報を待っててね♪
    そしてカポタストは、、
    G7th G7TH PERFORMANCE CAPO
    です!これオススメよ~(*゚ー゚)/

  3. 一月生まれの我 より:

    誕生日おめでとうございます。
    ギターで世の中を驚かせて見せてください。
    前進あるのみ・・・・・。

  4. なる より:

    一月生まれの我さん>
    ありがとうございます、常に前進で頑張ります!

なる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)