帰ってきたナルトラマンと希望の桜

ども、最近NHKを見る時間が増えた”なる”です。もうすっかり大人ですね。

さて、先日仙台より無事に戻って参りました。
トイレのない拘束(高速)バスで片道五時間。
トイレととっても仲の良い僕には長すぎる会えない時間・・・

「さみしい・・・」

そんな寂しさを紛らわそうと、出発前と休憩所では足しげくトイレに通いました。
そのお陰で、行きも帰りも「トイレに行きたいのですが・・・」と半ベソをかきながら運転手さんに告げることもなく、無事に会えない時間を乗り越えることができました。
会えない時間が愛育てるってアレ本当やね!

で、東北道は福島に入ったあたりから道路がボコボコしておりました。ここ1ヶ月、昼夜を問わず急ピッチで修復されたのが良く分かりました(*゚ー゚)bグッジョブ!!

東日本大震災の後の仙台駅

混雑はなく定刻通りにバスは仙台に到着。街中ではビルにヒビが入っていたり、ブルーシートがかけてあったりと、地震の爪あとを垣間見ることができました。
仙台駅は全体を幕で覆われ、駅の中も修復作業が行われておりました。

ヒビ割れた道路

妻の実家の周辺は津波の被害はなかったのですが、瓦の落ちた家や、塀が倒れた家がたくさんあり、道路はヒビ割れたり、至る所が隆起しておりました。
もの凄い力が加わったんですね(汗)。

実家に到着、まず状況を確認。
・・・の前にご挨拶。

「ご無沙汰しております、僕です。」

実家は瓦が落ち、玄関が曲がって開かない状態、窓ガラスが割れ、風呂にヒビ、車庫の天井が落ち、食器などもガンガン割れたようです。
僕らは東京で調達した材料を使って、それらの修復・応急処置を開始。
何年か振りにトンカチを使いましたが、結婚してから実家に伺うのは初めてだったので、

「お義母さん、僕はこんなことも出来るんですよ~。クギも打てるし、ギターも弾ける。三つのお手玉だってできちゃうんですよ~」

って雰囲気をかもし出しながらトンカチをフルスイングしておりました。いわゆる一つのアピールですね。
目指せ!一家のRG(主)!!

近所のゴミ処理場

近所のグラウンドがゴミ捨て場になっておりました。地震によって壊れた家財・ガラスなどを捨てることができます。
ゴミを捨てようと集まってきた車両が長蛇の列になっていました。
そして、もの凄い量のゴミ。というか、約1ヶ月前までは大事に使用されていたものばかりなんですよね・・・

仙台に滞在中はとても天気が良かったです。春の陽気ってやつですね。
桜も帰る頃にちょうど満開を迎えました。

冬は必ず春となる

桜の綺麗なピンク色は冬の間に作られるそうです。
厳寒の冬に耐えたからこそ、桜は見る人を魅了し希望を与える花を咲かすのですね。

被災をされた方々は今まさに冬の時代。

特に避難所生活をされている方、家やご家族を失った方々のお気持ち・ご苦労は想像することすらできませんが、
これを耐え忍び、乗り越えた先に希望の春が来ることを強く祈り、微力ながら協力していきたいと改めて決意いたしました。

幸い、僕が仙台でお会いした皆さんは前向きでとても明るかったです。

お手伝いするつもりが逆にもてなして頂いたお義母さん。一緒に「スパイダーマン3」を観ていて、「この先どうなるんだろう・・・」とポツリと呟いたにも関わらず、なぜか途中でお風呂に入りました(笑)。お義母さん、最終的にスパイダーマンが勝ちますよ。
僕に夫としてのあり方を切々と語るおじさんは、ハワイでの挙式を猛烈にプッシュしてきました(笑)。とにかく良いらしいです、ワイハ。
津波に囲まれながらも九死に一生を得た妻の親友も「死ぬかと思った」と当時を振り返り、ようやくガスが復旧して毎日お風呂に入れることが嬉しいと笑っていました。そして、新たな職を探しに職案に行くそうです。

希望の桜

彼らの笑顔のその先に、
希望のつぼみが見えました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ひらく より:

    お、珍しくきれいにまとめたね。
    今日も今日とてボコボコ東北道を
    走って仕事に向かうひらくでした。
    スパイダーマンがいつか勝利しますように。

  2. なる より:

    ひらく>
    おぉ、東北道を仕事で使うんや!
    ほんと至る所がボコボコやね。
    早くスパイダーマンが現れますように☆

  3. あんづ より:

    おっなるさん又株上げたね~。
    お帰りなさい!!
    ひらくさんの所 家は?大丈夫でしたか?
    笑顔大事ね。。がんばろがんばろー!
    なるさん。ナナロク貸して~!!!

  4. なる より:

    あんづさん>
    次回は道端の花を愛でるアピールで株を上げてきますね!
    あと、ナナロクいいですよ、貸しますよ!
    って、「貸す」の意味があまりわかっておりませんが(苦笑)・・・
    どうぞ、どうぞどうぞ!

  5. ひらく より:

    あんずさんへコメント
    ひらくの住む喜多方市は今回の震災で
    「一番被害の少なかった町」です。
    家も無事です。
    ご安心を。
    なる君へコメント
    「ナナロク」って
    やっぱ1976年生まれからきてるの?
    するとオラもナナロク(タメ)だべ。

  6. あんづ より:

    ひらくさんへ
    分かったー!!!
    安心しました!!!
    なるさんのブログ借りてごめーん♪

  7. なる より:

    ひらく>
    正解!1976年生まれで「ナナロク」です♪
    あと、少し無理があるけど「76」が「ナル」と呼べるってのもあります。
    ちなみに、曲のテンポは76です。ムフフフ・・・
    あんづさん>
    いえいえ、僕のブログは掲示板感覚でバンバン使って下さい!ただ、「XYZ」って書き込んでも誰もやってきませんよー!

なる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)