GWやね。

ゴールド・ウーピーバーグの事じゃないよ!気をつけて!!
ゴールデンウィークです。渋谷はすごい人です。いつもより多めにスクランブルしてます。
さて、今日は音楽の話など。
「好きなミュージシャンは?」
僕の答えはこうだ。


奥田民生
 彼はとてもかっこ良い。僕もああいう歳の取り方をしたいものだ。
特に斜に構えず、飾らないとことか。一見ひょうひょうとしているが実は頑張ってそうなとことか。もちろん楽曲は大好物である。型にはまらない変化球な感じで、奇抜なコード進行だったり、音を使ったりしてる。あと、世間的にはあまり知られてないようだが、彼は結構ギターを弾きまくるのだ。その姿がヒジョーにイカシテいる。歌もうまいしね、素敵(゚ー゚*)。
 僕が彼を知ったのは高校くらいの時だ。まだ三重県にいて鼻をたらしていた頃だな。おやっさんの車に乗ってる時にラジオから流れてきたのが、ユニコーンの『すばらしい日々』だった。特に好きな歌手とかもいなくて、音楽にさほど興味もなかった僕やったけども、、何か感じたんだな。揺さぶられたんだな、魂ってやつが。それで調べてみたらユニコーンってバンドやっていう事ともうすぐ解散するって事がわかった。そこから僕はユニコーンの作品をさかのぼり、どっぷりとそのワールドに引き込まれることとなるのだ。
 大学に入りギターに出会った僕はたどたどしい手つきでユニコーン奥田民生の名曲たちを演奏したのだ。そして、社会人になってボーナスが出たその日に、御茶ノ水の石橋楽器店
で僕は民生がメインで使っているギターのGibson Lespaulを手に入れたのだ!!石橋楽器店で憧れのGibsonを前にして「そ、そ、そそれ、、しししし試奏させてもらって、いいいいいいですか??」って言ったときは小便ちびるかと思ったぜー。しかし嬉しかったなぁ~、鏡に映った姿を見てはニンマリしてたなぁ~。
 いまだに彼は僕の魂を揺さぶり続けている。僕も誰かの魂を揺さぶるような存在になりたいなと。そしていつの日か奥田民生と共演したいなと。夢のような話かもしれないが実現させたいと本気で思ってたりします。
こんな俺、DO?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)