Line6 POD X3を買っちゃった(評価レビュー)

※今回の記事はギターキッズじゃない人は読んでもつまらないと思うんで、チャンネルを8に回して”ちびまる子ちゃん”でも観てね♪

Line6 POD X3 全体

Line6 POD X3を買っちゃいました!レコーディング用に前々からPODを手に入れたいと思っておりました。そんなとき最新版の「POD X3」が発売されると聞きまして、「こりゃ買うしかねーよ!なぁ?」って僕の心の中の物欲番長が叫びました。

でも、品切れですよ。

どこの楽器屋さんに行っても”入荷待ち”なんです。それで仕事チューにネットで探しまして(こらっ)、見つけちゃったもんだから物欲番長が「おぃ!買うんだろ?なぁ!?」って言うからさ・・・

買っちゃいました(*^ー゚)b

ってことで、Line6 POD X3の説明・使い方など、レビューをお届けします!

Line6 POD X3 ヘッドフォン

まず、、色がE!俺の好きな色だぜ!ヒューヒューだよっ!!あっ、このPODはですね、アンプシュミレータって秘密兵器で、ギターを繋いで使用するんですけど、色んなアンプの音を出してくれるんです。
ので、実際のアンプを鳴らしてレコーディングしようとすると場所やらノイズやらで大変なんですけど、PODを使えばお家でもアンプの音を再現できるって寸法です。一寸法師です。
こちらにヘッドフォンを繋いで自分の世界に閉じこもります。

Line6 POD X3 ギターinput

ここにギターを挿して弦を弾けば・・・もうそこは夢の国です。周りから見たら一人の青年が薄暗い部屋でヘッドフォンをして、時折首を縦に振りながら一畳分のスペースに全てが収まってる絵にしか見えないのですが、彼の頭の中は夢の国なのです。
いろんなアンプやエフェクター等が入っているので、かなり遊べます。楽しいです(自己満)。

Line6 POD X3 配線図

ギターから出力までのエフェクターとアンプの並びも視覚的にわかり易くなっていまして、エフェクターON/OFFの切り替えもボタン一つでできます。
もちろん自分好みの組み合わせにすることも可能です。叶野姉妹です。
また、2台のアンプを同時に鳴らすこともできるのです( 」゚Д゚)」ゼイタク ノ キワミヤデー!!

Line6 POD X3 背面

XLR入力もあるのでマイクも挿せます、マイク用のプリアンプも入っています。出力もステレオ出力とか、USBとか、色々対応してます。
で、僕がPODを買った最大の理由はPCとの連携をさせる為です!ギターとPCの間に挟まるオーディオインターフェースとしても機能するのです!
今まで僕はMTRにギターの音を録音して、MTRからUSBでPCに送信するってやり方をしていました。PODを使えば直接PCのDAWソフトにギターの音を入力することができるんです、いやー便利!

Line6 POD X3

と、思ったら・・・
僕のOSに対応していませんでしたー、いませんでした、いませんでした(イエモンのJAM風に)!!

もうね、、凹んだよ・・・
心にポッカリ穴があいたよ・・・笑うセールスマンに埋めて欲しいくらいの穴がね・・・
Windows2000を使ってるんですけど、XPとVistaとMacOS.Xなどにしか対応してないんです!これから買おうとしている方は注意して下さい!!僕はもう買っちゃってますからね、ったく!!
公式サイトのよくある質問
↑PODの購入を検討している方はこのサイトを先に読んだ方がEですよ!僕はもう買っちゃってますけどね!!プンプン

しっかし、OSをアップデートするとなると、色んな事が憂鬱だなぁ、、、
今まで活躍してたソフトとかが使えなくなったりして、「あの頃は良かった」なんて回想するようになるんだろうな・・・
そしたら、僕の老化は進む一方だなぁ。
参ったなぁ・・・
ま、確かにWindows2000は古いよなぁ・・・
Vistaは挙動が怪しいって言うしなぁ、どのOSにしたら良いか教えて下さい!ねぇ、教えて!おじぃーさぁーーん!!

[追記]
その後、結局僕はパソコンを買い替えました。OSをWindows XP。ちなみに、スペックはCPUがインテル Core 2 Quadの1.6GHZ、メモリが2GB。
POD X3とパソコンの連携はバッチリ!DAWソフトはSONAR 6 producer editionで、オーディオインタフェースとしてギター・ベース・ヴォーカルなどを直接パソコンに録音しております。
かなり重宝してます。これは買いですよ、奥さん♪
Line6 POD X3

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ななお より:

    Windows XPって、もう売ってないですよね。。。
    うちのPOD XTは元気です。うちはMac OS Xですが。

  2. なる より:

    ななおくん>
    やっぱり安定しているのはWindows XPなのかねー?どうしよっかなぁ、OS。君の力が必要です、ななおくん。でもいいね、MacOS Xは!今さら乗り換えるのも辛いしなぁー。そんなことよりそろそろ肉を焼きに行くよ!焼肉に行くよ!!五反田で待ってて!!

  3. ななお より:

    まあ、なんとかなる方法があるので、安安で話しましょう。

  4. なる より:

    ななおくん>
    なんとかなるホウホウがある!?うぬぬ、、気になるぜ。じゃ、安安で!!

  5. かるいざわ より:

    古いハードウェアをそのまま使うならVistaよりXPがお勧め。2000用のソフトが動く可能性も高い。
    XP Professionalで18,000円くらい、Home Editionなら10,000円くらいで買えるよ?
    2008年内にXPのSP3が出るからそのタイミングでOSだけでも買ってみてはどうだろうか。 XP SP3のほうがVistaより動作が速いってウワサもあり。
    メモリを増設したいとこだけど、たぶんDDRだろうから、今主流のDDR2よりむしろ高いかも。つーか売ってないかも。
    パソコンの機種をさらせば使わなくなったメモリを寄付してくれるひとがいるかも知れん。
    あと
    正:シミュレーション
    誤:シュミレーション

  6. なる より:

    かるいざわさん>
    ども!避暑地から熱いコメントありがとうございます!
    いや~詳しいんですね。実は今のPCは貰い物なんで、この際買っちゃおうかな~なんて物欲番長と相談してるとこです。新しくハードを買うとしてもXPのが良いですかねー?
    とりあえず肉でもつつきながらお話しましょう、安安で待ってます!

  7. ななお より:

    あ、すいません。XPって売ってるんですね。申し訳ないです。
    windowsユーザを貫くならVistaで良いんじゃないですか?すごいんでしょ?とか、Windowsに関しては全くわからないのでごめんなさい。
    Windows以外ならアドバイスのしようもあるんですが。

  8. なる より:

    ななおくん>
    Vistaはちょっと手を出しにくいなぁ、、尻込みチュー。で、さっきから安安で待ってるんだけど誰も来ないよ?肉焦げちゃうよー!!

  9. 92太 より:

    VISTAユーザーです。
    うん。
    全く持って使いにくい。
    慣れしたしんだXPよか全然OSが重いんだってさ。
    立ち上がりは早いよ。
    でもそれだけだよ。

  10. なる より:

    92太>
    VISTAユーザーのキチョーなご意見さんきゅ☆何かVISTAはハードのスペックも必要になりそうやね、CPUやらメモリやら(*゚ー゚)/ビルゲイツー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。