エレアコの音を生音に近づける方法

生音は綺麗なんです

僕の愛用のエレアコはJ45さんです。
生音(アンプ・PAを通さない状態)はとてもアコギっぽい綺麗な音なんですよ。木が鳴ってるぜーみたいなね。ただ、アンプ・PAを通すとその良さが半減してしまうっす。
機械っぽい音になってしまうんです。温かみがなくなるというか、音が硬くなるって感じです。”箱鳴り”と言われるボディが共鳴して出る音がもっと欲しいんです。
これはエレアコを使っている人の共通の悩みだと思います。
そこで、ピックアップ(音を拾うナイスガイ)を替えたり、エフェクターを使ったりして自分の理想の音に近付けようと涙ぐましい努力を重ねるわけです。あぁ、泣けるぜ。
かくいう私もその一人でございます。どうにかしてJ45さんの持ってる本当の音色を、大音量でお客様にお届けしたいと思うわけですよ。

勘の良いキッズ達なら気付いてるよね?
そう!
今回はエレアコの音を生音に近づけてくれるエフェクターを紹介するぜ!!
「またエフェクター買ったの?」
なんてお母さんの小言は聞えないフリをして、さっそく紹介するぜ。大丈夫、食事の後片付けの手伝いをすれば、お母さんの機嫌は元通りさ!!
(ここからはエフェクターの話しです。ギターキッズ以外は読んでもつまらないので、全国の県庁所在地の暗記でもしててね♪今度出題するよ、例えば滋賀県は??)

さて、今回ご紹介するエフェクターは、
YAMAHA AG-STOMP

YAMAHA AG-STOMP伯爵です!
出たー!ずっと気になっていたんです。
3年前くらいに対バンした人のエレアコがすごく良い音で、若さを保つ秘訣とギターの音色について尋ねたところ、このYAMAHA AG-STOMPの存在を知ったわけです。
しかし値段が高い。当時の僕にはとても手が出ませんでした。あれから3年・・・
先日対バンした人がこれまた良い音でエレアコを鳴らしているわけですよ。

僕は尋ねました。

そう、若さを保つ秘訣とギターの音色について。
そこで出た名前がYAMAHA AG-STOMP、、ではなく、BBE ACOUSTIMAXというエフェクターでした。これまた興味深い話が聞けまして、ネットでリサーチした結果、このBBE ACOUSTIMAXを買おうと決意しました。
早速ネットでBBE ACOUSTIMAXを見つけて注文しました。
すると・・・
「在庫なかったわぁ、兄ちゃんごめんな」みたいなキャンセルメールが届いたんです。
実は在庫が無かったのに、ネットの商品紹介ページを正しい情報に更新してなかったとのこと。にゃろー!やりやがったな!!俺が18・19の頃やったら大変なことになってたでぇ!!←至って真面目な青年でした
どうもこのBBE ACOUSTIMAXはもう日本に入荷しないみたい。なので、どのサイトに行っても僕は門前払いを食らっておりました。モヤっとボールがあったら大量に投げつけているところです。
そんな時に思い出したんです、、YAMAHA AG-STOMP伯爵のことを!!

もう僕の物欲番長を誰にも止めることはできなかった・・・(来週へつづく)

実は製造中止

さて、実はこのYAMAHA AG-STOMPは2006年に製造中止になっておりまして、僕は何とか中古品をゲットしました。ので、傷もたくさんついております。
しかし、この手のエレアコ用のプリ・アンプは需要が少ないんですかね、、良い製品なのに製造中止だなんて。

で、肝心の音はですね・・・
(キッズ達はココが知りたいのにね、前置き長いよね、ゴメンね。最近どうも話を膨らますようになってきちゃってさ、肉付けするっていうのかな。いやいや、もちろん嘘じゃないんだよ。より楽しく読んでもらおうと思ってさ。あ、、また長くなっちゃたね、ゴメンね。最近どうも話しを・・・)

見事に音の機械臭さが抜けました

これにはインド人も僕もびっくり、はっきり音が変わりました。
実は製造中止

YAMAHA AG-STOMPにはマイクシュミレーターっていう機能がありまして、アコギをマイクで拾ったような音を再現してくれる機能です。これが良いですね、ていうかコレが肝だと思います。
そのマイクの種類・距離とかが設定可能です。最初からいくつかのパターンでプリセットが用意されているので有難いです。他にも、リミッターやコーラス・ディレイ・リバーブなどのエフェクトも搭載されております。チューナーも内蔵されております(これは使いにくい)。
あと、このエフェクターの情報を集めたときに「ノイズが気になる」という意見があったのですが、僕はそれほど気にならなかったですね。スタジオで試しただけですけどね。
XLR変換ケーブルも付いてますので、直接PAへ繋ぐこともできます。もちろんモノラルアウトでアンプやDIに繋ぐことも可能。説明書には是非ステレオ出力してね♪って書いてありました。
これは本気と書いてマジでオススメです。弾き語りをしている方は是非チェックして欲しいっす!エレアコの音に悩んでる方には是非。
ただ、前にも書いたとおり製造中止なのであんまり売ってません。中古品かオークション等で探してみて下さい。あと、値段も高いんで、しっかりバイトして稼いでね!友達にお金借りちゃダメよ!!
YAMAHA+AG-STOMPをチェック

いやぁ、良い買い物をしたなぁ~。次のライブが楽しみであります、4/3(金)下北沢lagunaでのライブがね(宣伝も忘れない)。

では、先日カレーを作った時に撮影した「飴色たまねぎ」をご覧頂きながらお別れです。
飴色たまねぎ

さようなら。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たくや より:

    そんなのあるんだね〜
    ツマミが多くてちょっとしたマルチみたいだね。
    いや〜高そうだ〜(>_<)ソコカィ
    ってか滋賀の県庁所在地は結局いずこ?、、、(¨;)

  2. 文子 より:

    若さをたもつ秘訣だけしりたいわ
    そーいえばなるちゃん肌綺麗だったよね
    ずるいわっっ
    私の中では永遠に23歳のイメージがあるのよねえ
    今もまだ24ぐらいよねえ?

  3. なる より:

    たくや>
    ああいうツマミをいじってると「デキる男」みたいで素敵よね!ほんとは操作してるフリなのにね!!で、滋賀県の県庁所在地はね・・・
    文子さん>
    僕のお肌はもう完全に曲がり角を曲がり切っておりますよ。あの頃のような桃井もびっくりの「湯上りタマゴ肌」は失われました、、
    で、年齢はたしかまだ25かなぁ、あれ26かな?あれ、27かな・・・つづく

  4. Sato-sin より:

    はじめまして(o^v^o)
    『みっぱらのsato-sin』やらをやってます「sato-sin」と申します。
    「J-45君」ですか?素晴らしいですよね♪ヽ(^-^ )
    もともと「ピエゾP.U」が入ってるやつですか?
    僕は「SOUTHERN JUMBO」を所有しており「Liveで活躍させるべきか」
    と考えておったんですが…
    いかんせんP.Uをかませていないし…P.Uを取り付けちゃうと
    彼本来の「生音」が別物になってしまうようで…
    Liveが近づいてるのに…
    で、『OVATION(Celebrityですが)』で音色を生音っぽく変えようかと
    我が家では 「BOSS:AD-5 」をカマせてみたりしてたんですが…
    昨年『ROLAND:AC-60』なるアンプを購入し「リバーブ」やら
    「コーラス」やらで『(OVATION)らしい音』で手を打とうかと
    考えております。
    『YAMAHA AG-STOMP』をカマすとOVATIONでもその音になるのなら
    とても「ほしーい」感じなのですが…
    生産中止ですか…残念(>_<“)
    もし、お暇(スミマセン)なら僕のblogにもお立ち寄りくださいませ(o^v^o)
    『みっぱらのsato-sin』
    sato-sin.seesaa.net
    では…おやすみなさい(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

  5. なる より:

    Sato-sinさん>
    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません(汗)。
    僕のJ-45はインブリッジのピエゾでFissmanですー。
    で、「SOUTHERN JUMBO」ですかー、良いギターをお持ちですねぇ。確かにP.Uを付けるのは躊躇しちゃいますよね。ライブをやるとしたらマイクで拾う感じですかね。
    BOSSの「AD-5」は僕も目を付けていたんですけど、たまたま「YAMAHA AG-STOMP」を発見し、購入しました。生産中止ですが中古で出回ってる場合があるので、機会があったら試奏してみて下さい。
    アコースティック用アンプも良いと思います!自分の「音」が作れますからね。
    ※ここだけの話しですが、実は現在「YAMAHA AG-STOMP」は使ってないんですよ・・・結構サイズがでかくて重いので、ライブに持ってくのが辛くてですね・・・今はL.R.Baggsの「Para Acoustic D.I.」を使ってるんです。エフェクターではなくダイレクトボックスです、こっちは小さくて音も良いので気に入っております。
    では、そちらのブログにもお邪魔しますねー(*゚ー゚)/アザーッス

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)