ぼくモライモン

[コメント(6)]
にほんブログ村 音楽ブログへ


ノビータ:「え~ん!モライモ~~ン!」

モライモン:「どうしてん?またシャイアンにいじめられたんか?」

ノビータ:「あいつひどいんだよ、、僕が借りようとした本を横取りしたんだ!」

モライモン:「そんで泣いて帰ってきたんか、、はぁ。ほなこれでも読みぃや。もらいもんやけど。」




ということで、友人から本を2冊頂きました。

何でも以前読んだことを忘れて同じ本を買ってしまったとのこと。読書家の友人なので、何を読んだか忘れてしまうくらい読んでいるってことでしょう。すげー。

ので、自分の趣味とは違う本を読むことになりました。

※せっかくのもらいもんやからね、ちゃんと読んで感想言わんとな。




■日本史原論(爆笑問題)
日本史原論|爆笑問題

爆笑問題が歴史上の人物・出来事について語りあっております。対話形式になっておりまして、それこそ歴史をテーマにした漫才が繰り広げられております。とにかく太田がボケて、ひたすら田中がつっこんでます。




↓こんな感じです↓
田中:「で、ここで登場するのが織田信長なわけだ。」

太田:「あー、演技が終わったあとに感情を爆発させる彼ね。」

田中:「そりゃ、信成だろ!織田家には間違いないけど!」

太田:「~泣いちゃった 最高得点 出たときに~」

田中:「うまくねぇよ!確かに泣いてたけど!」




「わけわかんねぇよ!」「関係ねぇし!」「言いたいだけだろっ!」、全部のボケにつっこむ田中が健気です。しかし文字なのでちょっとウンザリもします(テンポとか、間とか、読み手の問題になっちゃうからね)。

で、漫才の後にはちゃんとした解説がついております。僕は日本史はそれほど詳しくないので結構勉強になりました。この本を読むまで僕は、、




大化の改新は、中臣鎌足と中大兄皇子が戦ったんだと思ってました・・・(´□`。)グヘー




■鏡の中は日曜日(殊能将之)
鏡の中は日曜日|殊能将之

こちらは本格ミステリー、何か2時間ドラマになりそうな内容です。しかもストーリーが難解で、漢字もむずい。登場人物の名前すら覚えにくい。「これが本格ミステリーなのか・・・」、大人の制裁をくらった感じです。

しかし我慢強い僕チンは気合で読み進める、そして段々面白くなってくる。まさかの展開に頭皮がかゆくなってくるぅ!!心がザワザワするぅ!!

あっ、殺人事件のお話しです(ざっくり言うとね)。序盤はとっつきにくいけど面白かったです。




やっぱ読まず嫌いではダメですねぇ~。

自分の趣味嗜好に執着せず、色んなジャンルを読むべきだと思いました。音楽もまた然りですね。




「ありがとう!モライモーーン!!」




▼ブログランキング参加チュー、クリックよろしくです▼
にほんブログ村 音楽ブログへ

「ぼくモライモン」の関連記事

  1. ホニャララ・島耕作
  2. 憧れの海物語
  3. なんだチミは?
  4. TVK(とってもビックリしたこと)
  5. 野球で例えるならば
  6. ロマンティックは聞くと赤くなる
  7. あめゆじゆとてちてけんじや
  8. 作家のサッカーチーム
  9. 涙腺ユッルユル~ポロリもあるよ~
  10. 君たちが言っていたのはそういう事だったのか!

投稿者 naru119 : 2010年5月22日 16:20

「ぼくモライモン」へのコメント(6)


おっ。
タイムリーな話題。
今爆笑問題を追いかけてる。
まだラジオメインですけど!!

投稿者 92太 : 2010年5月24日 01:38


92太>
ほー、爆笑問題を追いかけてるんや。

俺のことも追いかけて!

ほーら、掴まえてごらんなさーい!
うーふふふー!!

投稿者 なる : 2010年5月25日 00:19


爆笑問題の本って、
太田と田中の対話形式になってるけど
実は全部太田が書いているんだよね。。。

田中の存在意義って?

そんな事考えちゃいかんよね。
太田には田中のツッコミがあって
はじめて「爆笑問題」になるのよね。

(↑これも一人ボケツッコミ…?)

投稿者 ひらく : 2010年5月26日 18:03


ひらく>
へぇー、やっぱ太田はすごいな。

いつかのいいともで、太田がビートたけしのモノマネで木村カエラの「butterfly」を何度も歌ってたのが最高に面白かった。

田中もね、いいよね。


田中:「それだけかよっ!」

投稿者 なる : 2010年5月26日 18:51


なるさま

おはようございます( ^-^ *)オハツ♪

おーっ!!とっても偶然(@_@;)
実は家内のお母様から「紙袋(「20×25×30」推定)」
に溢れんばかりの「書籍」を頂戴いたしました。
なかなか自分ではセレクトしない…
(読書)書欲のあまりそそらない…失礼(?)

でも新たな発見と自分の知らない性癖(?)が
発見できると思い…試してみます(o^v^o)

投稿者 sato-sin : 2010年5月27日 07:10


sato-sinさん>
おはよーございます!

ややっ!お母様から書籍を頂いたのですか!
溢れんばかりの書籍・・・それは溢れんばかりの愛情でございます!
全編通して「正座」で読むべきです(」゚Д゚)」ムコドノー

ま、確かに趣味は合わなそうですが(苦笑)。

ただ、意外なところでハマる可能性もありますからね、
ゆっくり読んでみて下さいー。

投稿者 なる : 2010年5月27日 13:44