捨てる神あれば拾う神あり

昨日JR山手線目白駅付近の架線トラブルで、えらいことになったというニュースをご覧になりましたでしょうか?
2時間近く不通となり、26万人に影響が出たそうです。

そう、そのうちの一人が僕チンです。
僕がいなかったら25万9999人に影響が出たと報道されていたことでしょう。

僕は一日の仕事を終え、さっそうと山手線に乗り込み、押し寄せる女性ファンにお別れのバイバイをしていました。
しかし、一向にドアが閉まらない。僕は手を振り続け女性ファンも少し困惑気味だ・・・気まずい時間・・・
そんな時にアナウンスが流れました、「山手線のどっかでアレがアレしたので、ちょっと待っててね」みたいな内容。

僕は仕方がないので趣味の読書をして時間と苦虫を潰しておりました。

しかし、一向に発車しません。
しびれを切らせたお客さんたちが別の電車に乗り変え始めました。
僕は我慢強い34歳男性なので、「チミたち、急がば回れという言葉を知らんのかね」と優越感に浸りながら、まもなく動くであろう山手線に乗っておりました。

しかし、動かない・・・

「動かない電車なんて弦の無いギターと同じだぜ!」、そう捨て台詞を吐いて僕は電車を降りました。
改札付近にはたくさんの人。地下鉄に乗ろうと移動すると、そこには長蛇の列が!

ここはネズミーランドかと(´□`。)

きっと行列の先には「プーさんのハニーハント」があるに違いない。

地下鉄はあかん、バスや!わいはバスや!
そう思いバス停へ移動する僕チン、しかも雨が降りだしている。
僕は井上陽水状態、そう、傘がないんだ。

何とか雨をよけながらバス停付近に到着すると、そこには長蛇の列が!

ここはネズミーシーかと(´□`。)

きっと行列の先には「センター・オブ・ジ・アース」があるに違いない。

地下鉄もバスもダメ、こうなったら歩くしかない。隣駅まで行けば私鉄に乗れるぜよ!
そう決意し井上陽水状態でトボトボと歩き始める。

ただ、道が分からない。
地図を見ても実はよくわかっていない。残念ながら僕は地図に弱い、いや地図が僕に強い。
初めての場所ではたいてい道に迷っている。そう、僕は方向音痴、人生の道に迷うのも無理はない。
「だいたいあっちの方だろう」と検討をつけ、カバンと不安を抱えながら歩く・・・
と、まさにその時!

「天使がいるのかと思ったら、君だったんだね。」

同じ職場の紳士がまさに駅に行こうとしている姿を発見!
コロンブスがアメリカ大陸を発見した瞬間もこんな気分だったに違いない、僕は紳士のもとに駆け寄り「デンシャ ハ ウゴイテマセン」と片言で状況を伝えた。
そして隣駅までの道順を聞くと、

「じゃ、一緒に歩きますか」

と、菩薩のようなお言葉を・・・うぅ(感涙)・・・
そして僕は彼の傘に入りつつ、無事に隣駅まで辿りつくことができたのでした。
ありがとう!名も知らぬ紳士さん!!
※本当は名前も女性の趣味も知っております

ちなみに、僕が検討をつけていた方向は全くズレておりました(汗)。
あの時、彼に会わなかったら僕は今頃夢の国に辿りついていたかもしれません。

「へぇ、ここがネズミーランドなんだねヽ(;´Д`)ノ」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あゆっち より:

    そういえば初めてのライブハウスに行くときはいつも
    誰かに連れて行ってもらっていたね。
    名の知ってる紳士が通ってよかった!

  2. なる より:

    あゆっち>
    ほんとに助かったよ!
    あゆっちも名の知ってる淑女が通りかかったら、迷わず声をかけるんやでっ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)