住めばミヤコ蝶々(言っちゃった)

仙台生活も早いもので1か月が経過いたしました。
超シティボーイの僕が東京を離れて本当に暮らせるのか?と心配された方が一人か二人か三人か・・・いや四人くらい、もしかしたら五人、下手したら六人くらいいたかもしれませんが、大丈夫です。

住めばミヤコ○○です。
※一部自粛

最初は寒くてこじかんでおりましたが、最近はだんだん温かくなり忘れかけていた笑顔を取り戻すことができました。
そして先日、床屋さんに行ってきました。
東京ではずっと近所のカリスマに切ってもらっていたので、仙台でもカリスマを見つけようと、まずは最寄りの床屋さんに行ってみました(*゚ー゚)/モヨリカイッ

床屋さん:「お客さん、もみあげはどうしますか?」
僕:「都会的な感じでお願いします」

小刀のような鋭いもみあげになりました。

柔らかさが売りの私ですが、今はちょっと尖った感じになっております。
そんなこんなで新しいところを開拓しながら、仙台っ子に近づくべく日々精進しております。

ではここで、この一ヶ月で覚えたこっちの言葉を発表したいと思います!

■がらがら
どんな意味だかわかりますか?
えっ、店が暇そう?ちっちっち、そのガラガラじゃないんよねー。なになに?MAX??そりゃ、トラトラトラでしょ。無理あるし、一個増えてるし。さて、気になる正解は・・・?

(」゚ロ゚)」エチゴセイカ??

「急いで」という意味でーす。「がらがら取ってこい!」は「早く取ってこい!」ということになります。勉強になったね!びっくりだね!

■おしょすい
お次は「おしょすい」です。わかるひと~。はい、サトシくん。ん?「おしっこ」のことやって?そりゃ「お小水」やん!レディーの前で失礼ですよ!えっ、それは冗談で本当は俳優の藤村俊二さんのことやって??って、それは「おひょい」でしょ!さて、気になる正解は・・・?

(」゚ロ゚)」エチゴセイカ??

「恥ずかしい」という意味になります。知らないと絶対わからないよね!メモってね!!

後は語尾に「~っちゃ」「~だっちゃ」と付けるようです。ラムちゃんみたいな感じですね。

お母さん:「おかえりなさーい♪今日の幼稚園はどうだった?」
子供:「楽しかったよ。みんなでお歌を歌ったの!」
お母さん:「そうなの、良かったわねぇ。何のお歌を歌ったの?」

子供:「おもちゃのチャチャチャっちゃ!」

こんな感じです。今後も新たに覚えた言葉があったら紹介するね!じゃ、また来週!!
アディオース、アミーゴ(*゚ー゚)/ゲラウェイ!!

スポンサーリンク

コメント

  1. sato-sin より:

    なるさま
    「郷に入っては郷に従う」ですかぁ(#^.^#)
    でも「三重弁」わすれてへんやろなぁ?
    「○○しぃやんとなぁ?」やったね♪ヽ(^-^ )

  2. なる より:

    sato-sinさん>
    おはよーございます!
    もちろん三重弁は忘れてないジャン!今でも心は三重に置いてきてるジャン!!
    そして、「○○しぃやんとなぁ?」って言います(*゚ー゚)。三重を離れてから気づいたんですけど、地元って結構なまってるんですよねぇ~(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。