初めての路上(ド)ライブ

タカシは疲れていた。

無理もない。先月から部署が変わり、毎日慣れない営業活動を強いられている。客先には相手にされず上司には怒鳴られる日々の連続だった。

「はぁ・・・」
いつもの電車に揺られながら、タカシは無意識に深い息を吐いていた。終電間近の車内では酔っ払いが座席を占領して気持ち良さそうに眠っている。その姿にタカシは羨望とも軽蔑とも取れる眼差しを送った。

最寄り駅に到着し遅い夕食を買いにコンビニへ向かおうとした時、タカシはふと足を止めた。駅前で一人の若者がギターを片手に歌っていたのだ。
「あれはギブソンのギターかな?」

ギターには多少の知識があった。10代の頃、当時のバンドブームに乗っかってギターを購入したのだ。ただ、多くの人がそうであるように、現在そのギターは部屋のオブジェに成り下がっている。

タカシは彼の歌に耳を傾けていた。決して上手くはないものの、一生懸命演奏する姿には好感が持てた。「明日は晴れる」とか「君ならやれる」「ガンバレ」等々、青臭い歌詞に苦笑いしながらも、いつしか彼の前に座り込んでいた。

演奏が終わると彼はタカシに向かって「ありがとうございました」と頭を下げた。タカシは何だか照れ臭くなり、500円玉を一つ置いてその場を立ち去った。

コンビニへ向かいながら自然と鼻歌を歌っていた。the Beatlesの名曲「Let it be」。ギターで最初に練習した曲だった、英語はもちろんうろ覚えだ。

「久しぶりにギターでも弾いてみるかな」
「でも弦が錆びてるよな」
「替えの弦あったっけ?ていうか俺に替えられるかな?」
そんなことを考えながらカルビ弁当と缶ビール2本を手に取りレジに向かった。

コンビニを出ると大きな月が顔を出した。今夜は中秋の名月、明日も良い天気らしい。

「よし」
何かを決意したかのようにタカシは歩きだした。

そう、明日は初めての路上なのだ。

~ 終わり ~
※(゚Д゚)ナニコレ!!

え~、恐ろしいほど前置きが長くなってしまいましたが・・・

私、初めて路上をお車で運転したのでございます(*゚ー゚)/ブイブイー

今までは教習所内で同じところをクルクルランドしてたわけですが、そんな変化の無い生活に若い僕らが耐えられるわけがなく・・・

「いい加減にしてよ!僕はダディやマミィの人形じゃないんだ!」

初めての反抗だった・・・
18歳になって親元を離れるように、我々は路上に出るのです。

そして路上に飛び出して初めて我々は気付くのです。

そう、自分は愛されていたのだと・・・

~ 終わり ~
※(゚Д゚)ナンナノ!?

ということで、初めて路上に飛び出したわけですが、もー怖かった。何が飛び出してくるかわからんし、注意するものが多すぎ!大杉蓮!

目の前の信号、前方の車、スピードメーター、教官の鼻息、左側の路上駐車、対向車、歩行者、教官の鼻息・・・

(´□`。)うわぁぁ!!

運転って大変ですね・・・ハァハァ
すべてのドライバーを尊敬します、マジで。すごいよ、皆。ゴイスー。

やっぱスピードを出すのが怖い。
50キロ規制の道路で教官が「50キロまでいってみよ~」と欽ちゃん風に言うのでビビリながらもアクセルドーン。
教習所内では最高でも30キロだったので、50キロなんて俺に言わせりゃ音速ですよ、音速。いやー、緊張した。

果たして僕に「イージュー☆ライダー」を口ずさみながら運転する日は訪れるのでしょうか・・・

「僕らのぉ~自由を~♪」

スポンサーリンク

コメント

  1. あゆっち より:

    慣れればなんとかなるもんですよ!たぶん…
    私が通ってた教習所は住宅街にあったため、
    卒業することには細い道を運転するのがうまくなるよと言われたもんです。
    おかげで前の家の周りの細い道も余裕でしたよ!
    (車が小さかったからだけどな)
    都内の教習所だと高速教習はどこを走るのでしょうか?
    まさか首都高じゃないですよね?!

  2. sato-sin より:

    なるさま
    おはようございます( ^-^ *)オハツ♪
    おおっ~懐かしい(o^v^o)
    因みに僕は所謂「合宿免許」で
    実家(尼崎)から一番遠いという理由で「熊本」
    で2週間余りであっという間に免許が手元に…
    (まったく見知らぬ土地での「路上」だった(@_@;))
    いつの日か「なんとなくドライビン’」な
    日が訪れることでしょう(o^v^o)
    因みに「毎日が『ドライブ』」生活です。。。

  3. なる より:

    あゆっち>
    細い道はこわいなぁ、、何が飛び出してくるか分からないから・・・ナニが飛び出してきたらどうしよう・・・ナニが・・・
    ま、あゆっちが免許持ってるって聞くと何か勇気出るわ、ウフッ(失礼)。
    で、高速教習は第三京浜やって。あんまよくわかってないが。首都高バトルに参加するのは、免許取ってからやな。ブイブイー!
    sato-sinさん>
    2週間で免許取るってすごいですね~。合宿免許って脱走する人いないんすかね?「もうやだー」って。で、皆で夜中捜索するみたいな(笑)。
    そして、何故実家から一番遠い理由で場所を選んだんですか??

  4. あんづ より:

    さすが~!!なるサンうまい!!!!

  5. ひらく より:

    怖いよな~。
    「教官の鼻息」
    ハンコちょうだい!
    あいつらみんな(ド)Sだからなぁ。
    ちなみに肝心のマイカーは何を買う予定なんですかい?

  6. なる より:

    あんづさん>
    あざーっす!
    今日も路上でブイブイ言わせてきましたよー!!
    ひらく>
    マイカーはねぇ、まだ買う予定はござんせん。IJIHIが高いからね、IJIHIが。
    「免許取ったら車を1台プレゼント!」ってキャンペーンやらないかなぁ・・・

  7. ひらく より:

    ユニコーン、手島押し時代突入。
    ZⅡ買ったぜ!っつう報告。

  8. なる より:

    ひらく>
    俺も買ったZ!
    1曲目のテッシーのやつ、オモロイな。何度聴いてもクスってしてしまうZ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。