フォーエバーは茶番だったのか?

弾き語ってきました

昨日は池袋アダムで弾き語りライブでした。
「歌声酒場~河先健フォーエバー~」と銘打ったイベント、何だか意味深であります。
河先健さんは何度かご一緒したことのある方で、とても気さくなナイスガイです。
そんな河先さんに一体何が・・・もしや音楽を??
色んな思いを巡らしながら僕は池袋を目指す。

今回は新曲を用意しました。
「あたい」シリーズの第二弾。
最近、なんだか歌詞が女性目線になっておりまして、いよいよ僕も”おすぎとピーコ”の仲間入りをするのではないかとザワザワしております。
タイトルは「白黒ネオン」。2分ちょいの短い曲ですが、今までの楽曲には無いテイストです。今は新曲を作りまくろうキャンペーン中なので、次回も新曲を披露したいと思います。
やればできる子!

さて、ライブハウスに着くと、まもなく河先さんが登場。
さっそくイベント名について尋ねました。

僕「河先さん、フォーエバーになるんすか?」
河先さん「いえ、なりません。」
僕「えっ?じゃあ、何エバーになるんすか?」
河先さん「何エバーにもなりません。」

どうも河先さんが池袋アダムのスタッフさんに「しばらくライブをお休みしようかと思う」と伝えたところ、引退説・死亡説まで流れ出し、今回のイベントになったと。
河先さんはこれからバンドを始めるらしく、むしろ積極的に活動する予定なのだとか。

なんだ、ただの茶番か

すこしホッとした僕はライブに向けて集中力を高める為、近くの楽器屋さんへ足を運ぶのであった(実は楽器屋が好きなだけ)。

イベントが始まると、出るアーティストさんが口々に河先さんとの思い出を話しました。
「惜しい人をなくした」「とても悲しい」「今後はマグロ漁船に乗るらしい」などなど。
しかし、これが良いテーマとなってイベントに一体感が生まれ、ほんとに楽しいイベントになりました。無論僕もこの話題に乗っかりました。
ほんと面白かったなぁ~(*゚ー゚)ウシシ
会場がとても良い雰囲気だったので、僕も非常にのびのびと演奏する事ができました。最近では一番の良いライブができたと自負しております、皆さんのお陰です、はい。
また、たくさんの方とお話しができてとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。ビールも美味しく飲んだしね☆
いやぁ、こんな時間がずっと続くと良いんですけどね。

ま、そんな意味で「フォーエバー」ってことかな。

【今回のセットリスト】
数える単位は違えども
15cm上から
白黒ネオン←新曲
太陽SUN
ナナロク
【出演アーティスト】
+りょう。
後藤隆宏
クロヤナギ(ダニージャック)
パイナップル独りウェイ
あめお(C.O.M.P.)
シラブル
141
はじめろん
河先健


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 文子 より:

    揚げだし豆腐ね
    大豆タンパクはいいですよ~
    でもビールでおなか一杯になっちゃうでしょ
    白米も食べてる?
    一日三食たべてますか?

  2. なる より:

    文子さん>
    一日二食ですねぇ、朝食は食べておりません。早く起きられないのが原因なんですけどね、、
    で、白米は食べてますよ。麦と米は大量に摂取しております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)